人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だんじり

だんじり_f0180825_12185925.jpg

今日は実家の母と母の友人のおばちゃんと三人で岸和田だんじり祭に来ました。子供たちも誘ってみましたが、テレビでしていた、だんじりを見せても、「何が面白いの?」「つまんなさそう」「しんどそう」と嫌がられ(私はワクワクするのに)じゃあ…って諦めかけてたら家族に「おばぁちゃんと行って来たら~」と温かく?言ってもらえたので出かけることにしました。何年ぶり?いや、十何年ぶりに間近で見た、だんじりは大きくて迫力があって風格があってほんと素敵です。やっぱり、岸和田の人と結婚したかった…(そんな都合良く相手はいませんでしたが)朝晩は涼しくなったとはいえ、日中は30℃を越える炎天下で、はっぴ姿にハチマキ頭で頑張ってる人たちはホント輝いてて、いい年になった私でも、やっぱり羨ましく思ってしまいました(笑)。岸和田で生まれ育った母はいいおばちゃんになっても「やっぱり血が騒ぐなぁ」と…(笑) おんなじ血が流れてる、と嬉しくも面白くもありで。それにしても、お好み焼き屋さん、まだ呼んで貰えないなぁ。母、懐かしのお好み焼き屋さん。あぁ~ お腹がすいた(^。^;)

by.kopi
by kopi-luak | 2008-09-14 12:18 | kopi
<< だんじり 2つの顔 幻? >>