人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第11回 せっけん教室

今日は、せっけん教室の日でした。
そして今日のテーマは・・・ 『チョコせっけんとチョコミントリップクリーム』とのことで
何やら甘いものをつい連想してしまうのですが^^
こより先生のレッスンテキストを見ると
ココナッツオイル、ココアバターさらに、ココアパウダーと・・・
まさしくお菓子作り?のような材料で・・・
「蟻さんがやって来ないの?」とか「泡立てたら黒くならないの?」とかつい聞いてしまって^^;
「砂糖が入ってるわけじゃないし、大丈夫!!黒くならないですよ~」ってことで、一安心^^
第11回 せっけん教室_f0180825_22442688.jpg

まず先生がマーブルのお手本を・・・
第11回 せっけん教室_f0180825_22445454.jpg

第11回 せっけん教室_f0180825_22452174.jpg

それから、皆さんも器用に型入れされてました。
第11回 せっけん教室_f0180825_22455956.jpg

次に、リップクリーム作り・・・
第11回 せっけん教室_f0180825_22473563.jpg

ペパーミントで香りつけし・・・
第11回 せっけん教室_f0180825_22483966.jpg

皆さん、上手に容器に流し込んで・・・
第11回 せっけん教室_f0180825_2249710.jpg

くちびるに優しいリップクリームの完成☆使うのが楽しみですね。
第11回 せっけん教室_f0180825_22591650.jpg

そして、今日のお菓子は偶然にも『ガトーショコラとチーズケーキ』でした♪
第11回 せっけん教室_f0180825_22493885.jpg


今日も樂木で楽しくせっけん教室をすることが出来ました。
今日も、blogをご覧になられて、チラシをご覧になられてのはじめまして^^の方や
4回目、5回目そして皆勤の・・・たくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございました。
1度だけでも嬉しいのに、何回も来ていただけるって・・・ほんと、感激ですし、
皆さん、お顔なじみになってくると、せっけん以外のいろんな、女子トークも出来て・・・
これがまた楽しい時間になって・・・そして、皆さんの「また~」って言って
帰って行かれるのが何より嬉しくて・・・続けて行く励みになります^^
でも・・・
ひとまず、今日で今年のせっけん教室は終了になります。
冬の間お休みさせていただき、来年3月より、また再開出来たらなと思っています。
春の頃、樂木でまた、楽しい時間を過ごせたらと思っていますので、
来年も、よろしくお願いします^^
第11回 せっけん教室_f0180825_232534.jpg

by kopi-luak | 2010-11-23 23:52 | せっけん教室
<< 遅ればせながら せっけん教室のお知らせ >>