明日香ライトアップ

中秋の名月 薄曇りでほんのりしかみれなかったけど 涼しい夜風が心地良く古都の風情をしっとり感じてきました。     by miko
f0180825_9265423.jpg
f0180825_927286.jpg

[PR]
# by kopi-luak | 2008-09-15 09:28 | miko

だんじり 2つの顔

f0180825_23565211.jpg

日中、走り回った、だんじりは日が暮れると提灯の灯ったしっとりだんじりに…ん~ どっちかなんて選べな~い。選ぶ必要はありませんが…(^。^;)
by.kopi
[PR]
# by kopi-luak | 2008-09-14 23:56 | kopi

だんじり

f0180825_12185925.jpg

今日は実家の母と母の友人のおばちゃんと三人で岸和田だんじり祭に来ました。子供たちも誘ってみましたが、テレビでしていた、だんじりを見せても、「何が面白いの?」「つまんなさそう」「しんどそう」と嫌がられ(私はワクワクするのに)じゃあ…って諦めかけてたら家族に「おばぁちゃんと行って来たら~」と温かく?言ってもらえたので出かけることにしました。何年ぶり?いや、十何年ぶりに間近で見た、だんじりは大きくて迫力があって風格があってほんと素敵です。やっぱり、岸和田の人と結婚したかった…(そんな都合良く相手はいませんでしたが)朝晩は涼しくなったとはいえ、日中は30℃を越える炎天下で、はっぴ姿にハチマキ頭で頑張ってる人たちはホント輝いてて、いい年になった私でも、やっぱり羨ましく思ってしまいました(笑)。岸和田で生まれ育った母はいいおばちゃんになっても「やっぱり血が騒ぐなぁ」と…(笑) おんなじ血が流れてる、と嬉しくも面白くもありで。それにしても、お好み焼き屋さん、まだ呼んで貰えないなぁ。母、懐かしのお好み焼き屋さん。あぁ~ お腹がすいた(^。^;)

by.kopi
[PR]
# by kopi-luak | 2008-09-14 12:18 | kopi

幻?

先日 夏休みの母業がんばりました賞と題して kopiと友人と3人で 大好きな空間のおいしいランチと 大好きな器やさんに行ってきました。もうそれはそれは癒され わいわいとおしゃべりしまくり大満足で帰宅。我が家にはふたりの子供がおりますが この日は子供の習い事が重なるいそがしい日。いつも下校してきたこども達に じゅもんのごとく 早く~早く~とせかします。そしてこの日も・・・いや 運動会の練習があるせいか息子が「つかれたー」といつも以上にダラダラ。
いつもの私なら早くしろーじゅもんをとなえますが この日癒されてきている私はまるで聖母。「おつかれさま」とやさしくこたえる。すると息子「運動会のことだけちゃう。こどもも色々あって大変やねん」 まだこらえる聖母。「たいへんやなあ」とやさしく受けとめる。すると息子の顔がだんだんとやわらいできた。いつもこんな風に余裕をもてたらいいのだ。子供は褒めて育てるもんだ!と思ったのもつかのま 「たいへんておもってくれるんやったら将棋買ってー」って。しぶいもん欲しいのね~と内心思いながらも 『同情するなら金をくれ』的発想・・・ 聖母はいつもの母となり 「買って買ってって 大事なんはモノちゃうねん!!!早く用意し~!!!」 ほんと育児はむずかしい。友人3人の癒しのひとときが幻のようにお
f0180825_84359.jpg
f0180825_845863.jpg
もえてくる。またランチ行こうね~ by miko
[PR]
# by kopi-luak | 2008-09-14 08:13 | miko

発表会

知人のピアノの先生が発表会をされ見に行ってきました。 気さくな方で素敵な女性。やっぱりできる人は普段そんな素振は見せない。見えないところで たくさんの努力をされているはず。きょうの先生の顔はいきいきとして輝いていた。がんばって そしてたのしんでるひと。わたしもそんな人になりたい。 そして先生に渡したお花は ともだちの花屋さん~bim bam bum~におねがいした。発表会らしく とても華やか・・・ 今年の母の日もたのんだ。淡いやさしい花束。いつもイメージどうりにしあげてくれる。花束もつくりてのひとがらがみえるような気がする。努力や情熱は主張しなくても作品がきちんと表現してくれる。 刺激をもらったいちにち。ありがとう。             by miko
f0180825_2274765.jpg

[PR]
# by kopi-luak | 2008-09-13 20:32 | miko

生まれたよ(*^o^*)

f0180825_9104029.jpg

友人が弟2子となる男の子を9/12、無事出産しました。お誕生日は私の妹と同じであります(^^)めでたい。
少々高齢だったこともあり、凄く心配してましたが無事産まれて、彼女も元気でほんとに良かったです。

しかし…写メを見て、まぁまぁ良く似てらっしゃる(^w^)彼女の息子長男くんに!2才になる彼は今、旦那さまにそっくりで(^w^)。 愛する旦那さまと、彼にそっくりな、お子たちに囲まれて…彼女は、とてもしあわせそうです。

若いお母さんに比べてつい焦ってしまうかも知れませんが、ゆっくりゆっくり、子育てを楽しんで貰いたいです(*^o^*)
[PR]
# by kopi-luak | 2008-09-13 09:10 | kopi

マイブログページ完成!!

念願のマイブログを立ち上げることができました。は~長かった・・・でも、嬉しい!
これから、いろんな楽しいこと・嬉しいこと・気持ちいいことを発信していけたらいいなと思ってます。
[PR]
# by kopi-luak | 2008-09-04 11:25 | hanon便り