8回目 せっけん教室

今日はせっけん教室の日でした。
今日のせっけん教室の内容は『コンフェッティせっけんと虫さされクリーム』でした。
細かく刻んだせっけんを、混ぜ込んで作るコンフェッティせっけん。
f0180825_19292853.jpg

なんか、お徳感があって、そしてまたもや美味しそうな(今回はまさしくクリームシチュー^^) せっけんでした。
f0180825_19292819.jpg

今回も、どんな仕上がりになるか・・・楽しみですね♪

それから、ホホバオイル・みつろうに鎮痛、防虫、殺菌効果のあるラベンダーやペパーミントを加えた、
香り爽やかな虫さされクリームを作っていただきました。

そして、今日のお菓子は・・・『桃のタルト(手作りバニラアイス添え)』でした。(今回は、残念ながら写真なし・・・)

暑いなか、今日も沢山の方がご参加くださいました。ありがとうがざいました^^


*カメラを忘れてしまい、携帯写真のため枚数もなく、画像も悪くてすみません。
  詳しくは、こより先生のをご覧ください。
[PR]
# by kopi-luak | 2010-08-28 19:29 | せっけん教室

7回目 せっけん教室

今月も、こより先生 によります「せっけん教室」を開催することができました。

今回は「アロエせっけん」 と この季節にうれしい「虫よけスプレー」を作っていただきました。
アルコール(ウォッカ)をベースに ラベンダーなどの 虫が嫌うアロマオイルをまぜて作る
簡単なものですが、肌に優しく、もちろんいい香りがする、シュッシュするのが楽しくなる^^
虫よけスプレーができました。
f0180825_2159873.jpg

皆さん、アロエを加えて混ぜ混ぜ…
f0180825_2292654.jpg

グリーンの美味しそうな(笑)せっけんができました。また、仕上がりが楽しみですね^^


今日のお菓子は・・・こちら♪♪
f0180825_2214555.jpg



梅雨もすっかり明けた 夏空の暑い1日でしたが、爽やかな風の抜ける心地良い時間を 今日も
楽木で過ごすことができました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
[PR]
# by kopi-luak | 2010-07-27 23:30 | せっけん教室

6回目 せっけん教室

6月の 梅雨時らしい しとしと模様の1日 となりましたが 今日も 楽木 こより先生 による
『月イチ。せっけん教室』 をすることができました。
「いつもどうも(^^)♪♪ 」の方や「初めまして!!」の方...チラシをご覧になられての方や遠くからも
ご参加いただきました。 ありがとうございました。

今日の教室は「炭のマーブルせっけんと美容オイル」...
f0180825_11314168.jpg


皆さん お好みの香りを choice して...
f0180825_22425151.jpg


型の容器もそれぞれお持ちいただいて...
f0180825_2256393.jpg

こちらの持ち主さんは...
                    

今日お出ししたお菓子は... ♪♪
f0180825_23524857.jpg


来月も どんな教室になるのか... 楽しみです(^^)
[PR]
# by kopi-luak | 2010-06-26 23:50 | せっけん教室

イベント情報♪

6月4日(金)~6月6日(日)・・・10時~5時くらいまで・・・樂木さんで『里山』イベントをされます。 

いろいろ楽しい企画でのどかな優しい時間を過ごせそう^^

樂木さんに行くだけでも ひょっとしたら ちょっとした旅気分を味わえるんじゃないでしょうか。

お時間 ご興味のある方、ぜひ遊びに行かれては♪♪♪


f0180825_2330917.jpg


f0180825_23302960.jpg

[PR]
# by kopi-luak | 2010-05-26 23:33 | イベント

5回目 せっけん教室

参加して頂いたみなさま、ありがとうございました。
遠い所から ご参加の方もあり、大変ありがたい事と感謝でいっぱいです。


お天気はまずまず♪ 今日は少し風はあったけど爽やかなテラスでのせっけん教室となりました。
テラスでされてるのにアロマエッセンスを調合されている時、樂木の小屋の中までいい香りが・・・
う~ん・・・癒されるぅ^^ 今日も日常をはなれた素晴らしいロケーションいっぱいの樂木で みなさんと楽しい時間を過ごせて本当にうれしかったです。 



               テラスにて・・・なんと美しい教室風景なんでしょう^^
f0180825_1758930.jpg


f0180825_180312.jpg



       せっけん教室のお知らせ・・・どこかでお見かけの際は是非手にとってご覧ください。
f0180825_185433.jpg



       hanon、 ケーキ写真撮るのすっかり忘れてました;;
[PR]
# by kopi-luak | 2010-05-25 18:17 | せっけん教室

石けん教室

4回目の石けん教室、また うれしい出会いと楽しい時間を過ごさせていただきました。
雨の中、参加してくださった皆様 ありがとうございました。
でも、樂木に入ってしまえば 雨も愛おしい。大きな窓から見える風景はどんな空模様でも絵になります。今回はしっとりとおちついた大人な樂木でほっこり教室といった感じ。


自分が教えてほしくて、こより先生にたのみこんで始まった石けん教室ですが、参加してくださってるみなさんを見ているのも 格別うれしいもので ありがたい気持ちでいっぱいです。
hanonとしましては、毎度毎度至らぬ点が多々ですが、プラスに変えていけるように、楽しい時間作りのお手伝いができるようにがんばります。

f0180825_10214426.jpg


           こちらはリップクリーム作りです♪
f0180825_10223148.jpg

   お茶タイムに写し忘れていました;; hanon今回はシフォンケーキをお出ししました。
f0180825_1023584.jpg

[PR]
# by kopi-luak | 2010-04-28 10:34 | せっけん教室

石けん教室のご案内

長らく空いておりましたが(^^;)・・・
お久しぶりの「石けん教室のご案内」をさせていただきます。
毎回ご好評いただいております 「こより」さん によるナチュラル手作り石けん教室です。
オリーブ油などを使い、お好みのアロマオイルを加えて作るからだにやさしい石けんです。    
教室場所は、毎回お世話になっています、葛城山ろくのふもとにある
すてきな山小屋、樂木さん です。   
     ・日時    4月27日(火) 13:00~16:00 ぐらい
     ・ところ    樂 木  葛城市寺口907-1 (駐車場あり) tel.0745-69-1701
     ・参加費   2500円(お茶菓子付)
     ・定員数   6名まで 
参加ご希望の方は当blogまでお知らせ下さい。
[PR]
# by kopi-luak | 2010-04-27 00:00 | せっけん教室

new shop!!

f0180825_20494381.jpg

f0180825_20494315.jpg


コトノハカフェさん
奈良県大和高田市礒野新町1-30
tel/fax 0745-43-5515
定休日 毎週水曜日・第2火曜日
営業時間 11:00~18:00
     11:00~21:00(金土のみ)


楽木さん プロデュース・設計施工 の素敵なcafe♪ おすすめです(^^)/
[PR]
# by kopi-luak | 2010-04-20 20:49 | kopi

木~セラピー~

それから、いろんな「木」に癒され・・・
木心さんと森の時間さんの空間へ。木心さんはハンサムな男性、森の時間さんは笑顔の素敵な優しい女性の方です。木心さんはオーダー家具から個性光るオリジナル小物まで幅広く製作されています。森の時間さんは主に杉・桧のやさしい癒し小物づくりや木セラピ(木のものワークショップ)をされたり可愛いイラストを書かれたり、また森林セラピストやオーラソーマなどのお顔ももってらっしゃいます(凄い!!)先ほどの香豆舎さんと一緒に北葛城郡広陵町の方でもイベントをされてるそうです。私も“可愛い桧のオリジナルストラップ”を作り・・いえ作っていただきました(笑)
f0180825_21372269.jpg

f0180825_21372253.jpg

f0180825_21372274.jpg

f0180825_21372261.jpg

「木」の職人さんと言えばこの方も・・・
f0180825_21372272.jpg

久しぶりに会いに行ってきました。今日もワークショップをされてました。しばらく毎週予約が入ってるほどの大盛況ぶり・・・皆さんやっぱり「木」に癒されにきはるんですよね。わかるなあ・・・
私も次回マイカレースプーン作らしてもらおう^^             kopi

木心 きごころ -木の家具・小物、製造・販売・リメイク-
北葛城郡広陵町中302

[PR]
# by kopi-luak | 2010-02-13 21:37 | kopi

今井町

今日も肌寒い一日でしたが、今井町へぶらぶらお散歩がてらお出かけしてきました。
前々回の楽八でご一緒だった木心さんが今井町の古民家を借りて期間限定のイベントに参加されてると聞きお邪魔してきました。
着いてすぐに、美味しい珈琲をいただきました。噂で聞いていたこだわり珈琲豆屋の香豆舎さんの珈琲。私好みのまろやかで香りもとてもよくて、なんと言っても後味が全くないと言うか雑味の残らないほんとに美味しい珈琲でした。香豆舎さんはお店は構えてらっしゃらないですが、「出張珈琲教室」を開催されたり、各種イベント等へ「出張カフェ」をされています。
f0180825_2035948.jpg

f0180825_2035953.jpg

その横で出店されていたスイーツのお店「エクロール」さん。店主はリーガロイヤルホテルで37年間パティシエをされていた方だそうで、昨年の9月にJR高田駅の近くにお店をOPENされたとのことです。残念ながら食べたかったケーキが売り切れされてたのでお土産に「ワインクリームロール」を買って帰りました。
f0180825_2035928.jpg

f0180825_2035954.jpg

帰ってから早速・・・「うんまっ!!」すっごくふわふわで、でも甘すぎず、ペロっといただいてしまいました。今度、お店にも行って見ようっと♪♪ kopi


エクロール
大和高田市本郷町2-39
(JR高田駅徒歩1分)
Tel/ 0745-52-0607
Open/ 10:00~19:00
定休日/ 木曜
P/ なし

[PR]
# by kopi-luak | 2010-02-13 20:03 | kopi