<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

無理だと思う

畑がしたい!    ・・・っていきなりは無理か。   まずはベランダ菜園からね。
やりましたよ~ 種蒔きして かわいい芽がでてきましたよ~  しかもたくさん。 この小さい鉢にどんだけ~っちゅうくらいたくさん。要は種のまき過ぎ。 これから間引く作業が・・・しかし 間引けますか? こんなにかわいい双葉たち。 「私達一生懸命がんばってるよ。」って 訴えてるんですよ。 苦しい・・・間引くなんて出来ない・・・と毎日ベランダで苦しみもだえている私。ベランダにいる時間が異常に長い。 本日も10本程間引いて参りました。 農業もある意味侍魂が必要かと思います。 「すまん。仕方ないんじゃ。許しておくれ。」と断腸の思いで双葉を引っこ抜いております。もちろん間引いたモノもお味噌汁に入れたり炒め物に混ぜたり無駄にはしておりませんが この鉢の大きさには できてもせいぜい2株(青梗菜)。 
侍mikoの間引き作業はまだまだ続くでしょう。(仕方ない。自分の蒔いた種じゃ) 
こんな私 畑は無理かと思います。   

f0180825_12225782.jpg


これも蒔きすぎた;; 
f0180825_12233166.jpg


いちごの木だって。 かわいい・・・
f0180825_1225280.jpg


あとはパセリとブルーベリーとラズベリーを植えました。 これは今の所 順調に育ってます^^     miko
[PR]
by kopi-luak | 2009-10-31 06:30 | miko

樂八

2009年10月24日(土)~10月30日(金) 10:00~18:00 第4回イベント樂八が 樂木で開催されます。
テーマは[いろどり] 生活を彩る素敵な作品が集まります。

  
  【メンバー】
      *K3Factory(真鍮・革・アクセサリー)
       *円窯(陶芸)
      *F・C・D(アイアンワーク)
      *M’s Garden style(植物)
      *熨斗文子(水彩画)
      *樂木(カフェ)
      *十八製作所(木工)
      *池崎継仁(写真)
      *こより(ナチュラル石けん)


10月29日(木)には [和菓子工房まっちん]も1日限定で販売されます。
優しく上品で持ったら何ともやわらかくて と~っても美味しいわらびもちを食べたいが為に三重のお店まで車を飛ばし買いにまで行ったものです。そのまっちんさんがわらびもちを奈良まで届けて下さるなんて(涙)…今は三重のお店もお休み中とか。みなさん この機会を逃すべからずですよ♪

[PR]
by kopi-luak | 2009-10-30 16:51 | イベント

このあいだ・・・

“木なら”に行ってきました。と~ってもやさしいお味のランチ。 店内は女性でいっぱいでした。
帰り際 レジ傍に新鮮野菜がお安い値段で販売してあり即買い! ご夫婦2人でお店をやってらっしゃるんですが 奥様が購入した野菜を使ったレシピを教えてくれました。 早速 作ったけど おいしい♪  実家にもおすそ分けしたところ大好評^^ 
2週間に1回ランチメニューが変わるそうです。 絶対また行きます!!   miko



   【小芋を煮て 別鍋で湯がいた春菊(かるく絞ったあと少し醤油をかけます)を添え 小芋の煮汁をかけてできあがり】

f0180825_982921.jpg



                        木なら 

                            住所    香芝市高山台1-11-9
                            TEL    0745-78-1455
                            定休日   火曜日・第4水曜日
                            モーニング 8:30~10:30
                            ランチ    11:30~

[PR]
by kopi-luak | 2009-10-30 06:30 | miko

ハロウィン

少し前、 大和高田にあるヴェルデ辻甚の6周年特別イベントに参加しました。
大人イベント感満載でエレガントな時間を過ごさせていただきました。
まずは、bimbambumさんによるハロウィンのフラワーアレンジメント教室。 こちらも大人なハロウィンをイメージされた花材達で。
個性的なお花達がひとつになると見事シックな作品に。とても自分では選びようの無いプロのコーディネートにさすが~とうなる。
ハロウィンには馴染みのない暮らしをしてきた私の初ハロです。 うれしっ♪
f0180825_11174231.jpg

活躍を終えた花にさよならした後も まだまだ楽しんでます^^
f0180825_11193462.jpg

f0180825_1119571.jpg



フラワーアレンジメント教室の後は エグゼクティブシェフによるフランス料理のセミナー。 目の前で手際よく説明をしながら料理を
されます。とても手際がよいので メモするのはやめて 見惚れる事にしました。 全身清潔な真っ白のシェフスタイルは間違いなく
かっこいい。萌え~~~(失礼) シェフに見惚れる私の横で友達は「いい香り・・拷問や・・・苦しすぎる」連発^^ 心配することなかれ。最後に試食タイムあり! も~最高においしい!!!
そして その後は場所を変えてのディナー♪ もう これは言うまでもなく とてもおいしゅうございました。 接客もとても心地良く 最後の最後まで笑顔のお見送り・・・    帰り際 敷地内にあるチャペルを少し見学。アヴェマリアがかかってる静かなチャペルで
女ふたりしみじみ・・・次はここで結婚式しよ・・・・・ ちゃうかっ;;  miko
[PR]
by kopi-luak | 2009-10-29 07:07 | miko

樂八

土日限定k3factoryさんのブレスレット作りに参加しました。とっても楽しかったですよ♪
しかし真鍮というものは硬いもんですね~ 力自慢で生きてきた私ですが 思うように曲がってくれず 作家さんが「やりましょうか」と助け舟を出して下さいました。 「おねがいします」・・・な~んて私も案外か弱き女子風じゃん☆的な喜びも味わえ なかなか有意義なひと時をすごせました^^

私の(85%先生の)作品!  ストールの上から・・・
f0180825_16153034.jpg


2重にしてチョーカーに・・・
f0180825_16162524.jpg


そしてグルグル巻いてブレスレット・・・
f0180825_16173883.jpg


↓ 私のカバンですが 口紐に留めがついていなかった為 カバンを開けるたびに紐がとれて困っていました。
ここぞとばかりに 作家さんにご相談。 「では こうすれば」とさすがなアイデアをくださり・・・・・隣にいらっしゃった写真家の池崎氏が「したげよ」と^^ 私が鬼顔で真鍮を曲げている間にちゃちゃっと しかもきれ~に端材で留め部分を作ってくださいました。アーティストの方はもちろんの事ですが 手先が超器用! 魔法の手ですね。 尊敬です。
f0180825_16352343.jpg

ご無理を言ってすみませんでした。でも とってもうれしいです。ありがとうございました。



まだまだ 樂八は金曜日までやってます。 芸術の秋、みなさんも樂木で素敵なアートにふれてみませんか^^      miko
[PR]
by kopi-luak | 2009-10-26 16:48 | イベント

乗り切りましょう

みなさん 手洗い・うがい がんばってますか~?
うちの息子の学校は二学期入って二度目の学校閉鎖です。今日から一週間も自宅待機です。
ちなみに息子は九月の半ば、第一波の学校閉鎖時にインフルエンザに感染しました。熱が出て二度検査しても陰性だったけど 3人で電車通学している友達2人も感染してたので 息子だけ陰性のはずがないと 病院を変えて3度目の検査で陽性反応がでました。(どうせ熱があるならインフルエンザになってしまいたかったのです;;)  発熱から48時間以上たっていたけど、先生がリレンザ吸引をお勧めしますと言ってくれたので使用しました。(最近は薬の使用を患者に委ねる先生が多いので私は困っていたのです)そこから2日で症状は快方にむかっていきました。今回のインフルエンザは病院の先生もいっておられたのですが 我が家も家族は感染する事なく過ぎました。 息子に関しては季節性インフルエンザのほうが しんどそうにみえました。 栄養と睡眠を十分にとって乗り切りましょう。 台風も接近です。 自宅待機で家庭内も台風接近です。

遊 中川のルームフレグランスでリフレッシュ♪    miko
f0180825_1115553.jpg

[PR]
by kopi-luak | 2009-10-06 11:20 | miko

マンゴー

今年の夏からカゴメ野菜生活100黄の野菜を 豆乳で混ぜ飲んでます。
マンゴーが入ってて ほぼフルーツジュース。 前はずっと野菜生活オリジナルを飲んでたけど 黄の野菜を知ったらオリジナルにはもうもどれない・・・ほんとにおいしい~~~
そしてこれも↓   
杉養蜂園のマンゴー&ハニー。 冷たい水で薄めて飲むんですが おいしいの。 子供があんまりゴクゴク飲むもんでケチって水の割合多めにして何回かブーイングうけました・・・  miko
f0180825_903998.jpg

[PR]
by kopi-luak | 2009-10-02 09:05 | miko

昨日・・・

オットにお土産センスないっすと書いたのに雨降りゴルフのオットがめずらしく手土産帰宅。
南国製菓の芋けんぴも綺麗な箱に詰められ よそ行き顔。
大好きなんだけど 芋けんぴってカロリー表示見たら こわ~くなります。 でも食べます。 あ~あ~・・・  miko

f0180825_9145558.jpg

[PR]
by kopi-luak | 2009-10-01 09:16 | miko