<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お茶

何年も買おうとしてはやめていた水筒を買いました。しかしこれ・・卓上用ポットらしく持ち運びには適さないです。説明書はちゃんと読んでから買わないといけません(涙)
f0180825_15545831.jpg


私の髪のカットをずっと担当してくれてるスタイリストの方は年上だけど、いつも元気でポジティブ。心理学の勉強をしたり、いろんな本を読んでらして話が興味深い。 
元気の秘訣は? 何か秘密のサプリメントなんかあります?と聞くと 「私が尊敬してるバイタリティーあふれる方に影響されて 
"杜仲茶" を飲んでるくらいかな。」 と試飲させてくれました。飲みやすい。
早速、翌日にネット注文。小林製薬の杜仲茶煮出し用。 体内浄化目指してます。    miko
f0180825_16103892.jpg

[PR]
by kopi-luak | 2009-07-27 19:15 | miko

夏なんだなぁ。

久しぶりに公園へ。
何?凄い音…声?どこにそんだけ居るの?ってぐらい鳴り響く蝉の声。木を仰いで見るが姿はなし…アブラゼミ?ミンミンゼミ?そんなの居ないっかぁ… 何蝉かなぁ?
帰っておじいちゃんに聞くと「クマゼミ」らしい。で、見つけにくいのは羽根が透明だからって。「ふぅ~ん、そうなんだ…」それにしても煩い!今年は雨の日が多くて、
「夏を待ってました…」って言わんばかりに鳴いてるみたい。夏だものね、蝉にも鳴いて貰わないと。
昨日、テレビの夜のニュースで県の高校野球の決勝戦を見た。郡高と天理。「郡高、決勝戦まで残ってたんだ…」(全く見てなくて知らなかった)。結局、試合は天理が勝った。けど、どちらのチームもみんな最後までいい試合してた。感動した。涙も出た。
郡高の監督さん…長く勤められていたが今年限りでご勇退されるそうな…しかも確か47年間だったかな?凄い!私の歳以上も監督をしてこられてたなんて…長い間、お疲れ様でした。
負けたけど頑張った郡高ナインたち、
意外にも夏は3年ぶりだという天高ナインたち。
いいなぁ~みんな、いい顔してる!!

甲子園でも、頑張ってほしいなぁ…
[PR]
by kopi-luak | 2009-07-26 10:08 | kopi

こんなはずじゃ・・・

誕生日にギターが欲しいと言った娘。
ギターは難しいので ウクレレ(私がずっと欲しかった^^)を薦め購入してから約2ヶ月。
いまだに ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ から進歩なしの私。
コード???  チューナーも買ったけどイマイチ音程の合わせ方が???
手がでっかいせいか 爪弾く音もにごってて癒しとは程遠い。
頭の中はいつも ジェイク・シマブクロなんだけど 弾けるのは ぶんぶんぶんハチが飛ぶ・・・
ウクレレの上手な方とお近づきになりたい今日この頃です。    miko
f0180825_9163358.jpg

[PR]
by kopi-luak | 2009-07-25 09:20 | miko

読書の夏

クーラーのきいた部屋で 読書をするのが最近の極上タイム。

夏休みに入り娘と歯医者さん通いが始まりました。 娘もはまっている本があり二人で読書をし小さい待ち合い室で順番待ちをしていました。静かなBGMが流れてる中一瞬寝てしまった私は、「めくれてるわ」・・・という自分のでっかい寝言で目を覚ましました。横にいる娘を見ると真っ赤な顔して「はずかし~みんなお母さんの方いっせいに見はったで」って。真っ黒に日焼けした娘の背中がめくれてる夢を見てたのです。せめてもうちょっと夢のある夢みて品のある寝言を言いたかったな~   miko
f0180825_14443947.jpg

[PR]
by kopi-luak | 2009-07-23 14:47 | miko

夏休み突入

母の高校時代の友人が経営されている 「ねぎ焼 やまもと」に行ってきました。
十三が本店なんですが 今日は子供連れだったので 行きやすいDOUJIMA CROSS WALK内にある
福島ほたるまち店に行きました。
f0180825_19371885.jpg

行列のできる、ねぎ焼の元祖のお店で お母様が十三で昭和40年に始められたそうです。いろんな種類を頼んでみんなでつついて食べたのですが 久しぶりの事で写真を撮りそびれて 最後の一枚になったところで「ちょっとまった~」といそいでパチリ。ふわとろの醤油味でめっちゃおいしかった~♪ スジコンが私は好みでした。これは ほたてのねぎ焼。
また8月5日(水)毎日放送の魔法のレストランで紹介されるそうです。
f0180825_19373723.jpg

帰りにRIHGA ROIYAL HOTELでお茶をしてしばしセレブ気分を・・・母が帰り際、会計をしてる時 「いつ来てもここは落ち着きますね」って話しかけてるのをみて笑った。そんなとこで見栄張っても・・・庶民や・・
f0180825_19441740.jpg

ここでも すっかり食べてから 写真撮り忘れに気付きました。
  


去年も今年も見送ったシルク・ドゥ・ソレイユの「コルテオ」のサーカステントの準備が着々とされているのをうらやましく横目で見ながら帰路につきました。       miko
f0180825_19504148.jpg

[PR]
by kopi-luak | 2009-07-20 19:58 | おでかけ

ありがとうございました。

今日は「こよりさんによる石けん教室」そして、私たち cafe葉音♪hanonのopenの日でした。
生憎の雨模様にはなりましたが、樂木にて和やかな雰囲気で皆さんWorkshopを楽しんでいらっしゃいました。
f0180825_20204151.jpg

f0180825_20204143.jpg

参加くださいました皆さま、ありがとうございました。石けんの経過等、詳しくはこよりさんblogをご覧ください。 

私たちのlunch&cafeもどうにか無事終えることが出来ました(^^;)。またまた、今回も自分たちの写真は余裕なく↓↓が唯一の一枚なのですが…
f0180825_20204139.jpg

いつも駆け付けてくれるお友達や、いろんな方々に応援していただいて、ほんとに感謝しています。ありがとうございました。

尚、cafe葉音♪hanonは夏休みの間はお休みさせていただきます。
秋頃から、また再開出来たらと思っています。
[PR]
by kopi-luak | 2009-07-07 20:20 | hanon便り

workshopのお知らせです♪

f0180825_1815352.jpg

ちょうど去年の今頃、樂八のイベントで素敵な出会いが重なって始まった「こよりさんによるナチュラル石けん教室」。もうすぐ一周年を迎えます。しかし、第2回目から久しく空いておりました...が、お待たせ致しました(^^)!!
石けん教室の開催日が下記のように決まりました。

◇日時 7月7日(火) 10:00~13:00ぐらい
◇ところ  樂 木  
◇参加費  2500円(珈琲又は紅茶&お菓子付)
◇定員数  8名
(※ご予約は、こよりさん又は当blogまでお願いします。先着順とさせていただきます。)

♪ 廃油ではなく、オリーブ油等を使い、加えるアロマオイルの香りに癒されながら、自然素材で作る、からだにやさしいナチュラル石けんです。 石けん教室の詳細はこよりさんblogをご覧ください。 


尚、同日、私たちcafe 葉音♪hanon も‘ひっそりcafe’を open します。
[open 11:00~15:00]

◆葉音♪hanonランチ・・・¥850(ワンプレート・スープ・ごはん)
[※数に限りがございます]→ご予約いただきましてありがとうございます。
                  尚、ランチのご予約はこれにて終了させていただきます。

◆ケーキ・・・¥350

◆珈琲・紅茶・・・¥300

♪ お気に入りの本や雑誌を片手に、または樂木で流れる音楽を聴きながらマッタリしたり、お友だち同士でゆっくりお喋りなどもいいですね♪♪どうぞ、素敵な山小屋 樂木へ‘ゆっくりほっこり’しにいらしてください。
お待ちしております。
[PR]
by kopi-luak | 2009-07-07 00:00 | hanon便り

歩く歩く

京都へ。 久しぶりのイノダコーヒ。  土曜日なので満員。 ここは平日の午前中の雰囲気が私は好き。
f0180825_7475110.jpg


行ってみたかったお店 素夢子古茶屋。
f0180825_7533666.jpg

しかし イノダコーヒでしゃべりすぎて 食べたかった韓国料理のランチタイムに間に合わず・・・ 
晩御飯にお腹を空けておこうと、とりあえずの空腹感を抑えるために体に良さそうなお粥をいただく。
f0180825_7574098.jpg

いろんなお店を見てまわり お腹は良い具合に減ったので 先斗町の みます屋でコース料理をいただいた。さすがに川床の席は予約でいっぱい。でも室内からも 鴨川が見えていい感じ。 店内がダウンライトだったので お料理の写真が撮れなかったけど 京野菜をたくさん味わえとってもおいしかった。 特に鱧がおいしかった♪
f0180825_8164668.jpg

久しぶりにたっぷり遊んだ一日でした。 楽しかった~♪♪  miko
f0180825_8211525.jpg

[PR]
by kopi-luak | 2009-07-05 08:34 | おでかけ

何か

梅雨空が続く欝陶しい毎日でなんとなく気持ちまで↓↓↓してた私にmikoが「こんなのあったよ~っ」て写メを送ってくれた。
f0180825_200169.jpg

私の名前が入った単行本。何か嬉しい♪ それだけで気分が↑↑↑になってくる、凄い単純(^^;)

それと最近、良く流れてる、忌野清志郎の『Oh! RADIO』…

「Oh~ラジオ聴かせておくれ あの頃がまんま蘇るあのナンバー
Oh~ラジオ遠い空の向う 届くかな あのひとの胸に
繋がっているのは曇った空だけじゃなくて
ぼくらの心、そういつも何処かでひとつさ、きっと、WohWoh
Oh~ラジオ届けておくれ この愛をあのひとの胸に
繋がっているのは 星屑の空だけじゃなくて
ぼくらの心、そういつも何処かでひとつさ、ずっと、WohWoh
Oh~ラジオ聴かせておくれ あの頃が まんま蘇るあのナンバー
Oh~ラジオ運んでおくれ この愛をリクエストにのせて
Oh~ラジオ聴かせておくれ この世界に 愛と平和のうたを♪」

優しい、あったかい歌…何か(T^T)ウルウル

kopi
[PR]
by kopi-luak | 2009-07-02 20:00 | kopi