<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ぽかぽか

陽気の昭和の日、ならまち界隈をぶらぶら♪

f0180825_19561688.jpg
[野の花 黄花 さん]
f0180825_19561760.jpg

f0180825_19561774.jpg

こちらのお店で、どこかで見たな~作品にバッタリ!聞けば、ヤッパシ! 次回の樂八イベントに参加される「木心」さん、「木工作家・粂川悟志」さんの作品が並んでました♪ 写真は撮れなくてないのですが、目を引く作品ばかりでした。
樂八イベントへ是非~!!

若い鹿さんが2頭。お尻がハート型で可愛い。皆さん(私も)、お尻ばかりカメラで追ってました(^^;)。
f0180825_19561733.jpg


昨日は穏やかな気持ちいい天気で、奈良もあちこち沢山の人・人・人でした♪
来年開催の「平城遷都1300年祭」に向けて県全体で盛り上がっていけたらいいですね。

kopi
[PR]
by kopi-luak | 2009-04-30 14:43 | kopi

スター

わが家の多肉ちゃんに可愛い花が咲きました。スター型の黄色い小さな花...無理に結び付けてますが(^^;) 昨日の香取君のTVを見て居たら黒いスーツに黒いネクタイ姿(稲垣君も合わしてか同じ姿で)で草なぎ君の件を涙目になりながら詫びていた...。昨日、婦人会のおばちゃまたちとの昼食時でもその話が持ち上がり、「可哀相すぎや!」「なんで逮捕やねん!保護でいいやろう!」と援護話が飛び交ってました。皆さん、草なぎ君のお母さんぐらいの年代で他人事には思えないらしくって。「なんで家宅捜査までする必要あるん?」とか「●山のオッサンのあの言い方、腹立つなぁ」とか「中●さんの方がよっぽど恥さらしやぁ」とか話は段々、気に入らない国会や政治の話に...。お子ちゃまな私は(笑)楽しくて、横でフンフンと頷きながら聞いていました。でも、面白かったのが「アンタ、草なぎ君のファンなんかぁ?」「い~や、別に好きちゃうけどな。私はキムタクやん♪」とか意外とファンの方は少なかったみたい(^^;) でも、皆さん、ほっとけない様子で(^w^)

一日も早く5つ星に戻れますように☆

f0180825_943721.jpg



kopi
[PR]
by kopi-luak | 2009-04-26 09:43 | kopi

あいにくの雨...

f0180825_2251736.jpg

f0180825_2251761.jpg

f0180825_2251720.jpg

f0180825_2251753.jpg

f0180825_2251754.jpg

今日は地元地区の婦人会バスツアーの日でした。行き先は大好きな京都♪昨日まであんなにいい天気だったのに、今日は季節逆戻りの冷たい雨で、それでもめげずにいざ...。お昼は京野菜懐石のお食事をいただき、それから今、天皇皇后両陛下御成婚50周年記念の特別公開がされている京都御所へ。雨にもかかわらず観光バスがいっぱいで大混雑でした。雨じゃなかったらなぁ~って天を恨めしく思ったけど、なかなかこんな機会もそうあることではないしと、じっくり見て回りました。御所内はどこもかしこもほんと素敵で「ここに住んではったんやなぁ~」と思いをはせながら見ました。特に御結婚の祝賀パレードで使われた馬車が素敵でした。

奈良もいいとこだけど、さすが京都は規模が違うなぁ~とバスの中からため息。もっともっと、京都を知りたいと思いました。


kopi
[PR]
by kopi-luak | 2009-04-25 22:05 | kopi

それから、

ぶらぶらと当麻寺へ。何年?いや十何年ぶりだったろう。ほんと久しぶりでした。小さい頃は毎年一度は當麻れんどのときに来てましたが、でもあの頃見てて感じてたより、ずっと趣があって改めていいお寺やなぁって思いました。私の東京に住む寺マニアの友達に言わせると当麻寺は「シビレル寺」らしく(笑)何回も行きたくなるお寺のひとつらしいです。奈良に住む私が羨ましい!と言われたことも。私は東京に憧れますがね(^^;) 今の季節は牡丹が綺麗で(写真が撮れて無かった...)大勢の観光客で賑わってました。

f0180825_22214194.jpg

f0180825_22214165.jpg


それから石光寺、中将姫のお墓の前を歩いて帰りました。今日は暑さもマシで風があって歩くにはほんと気持ちいい一日でした。二上山もくっきり近くに見れたし♪

f0180825_22214195.jpg

f0180825_22214270.jpg


今度は二上山、登りたいなぁ~

kopi
[PR]
by kopi-luak | 2009-04-24 22:21 | kopi

姫餅♪

f0180825_21552638.jpg

f0180825_21552753.jpg

f0180825_21552762.jpg

f0180825_21552791.jpg

f0180825_21552713.jpg

今日は葛城市の當麻地区の相撲館前にある春陽堂さんで「姫餅」をいただいてきました。こちらのお店は石けんの響ちゃんのお友達のjunさんの御家族がされてるお店で、この時期だけ期間限定(~5/15まで)で営業されてるとのことです。自家製のよもぎ入りのプニョプニョしたお餅に、こしあんがたっぷりのった「姫餅」はとても美味しかったです♪ペロリといただく。その姫餅の名は、当麻寺ゆかりの中将姫(ちゅうじょうひめ)からきているらしいです。が、この前、ローカルTVに出てるのを発見(笑)。キャンペーンマスコットになった中将姫が同級生と一緒に映ってました。山下くん、いえ山下葛城市長が街のPRの為に中将姫ちゃんと一緒にせんとくんに会いに、県庁へ。5/14にある当麻寺での「練供養会式 」いわゆる「當麻れんど」では、せんとくんと姫ちゃんのラブ×2が見れるかも(笑)。私の故郷、葛城市の為に頑張ってくだされ~~山下くん☆
ローカルといえば、姫餅を縁側でいただいてると撮影隊が...KCNの撮影でした。アポなしで来られたいきなり撮影でも、junちゃんも家族の方も皆さん上手に取材を受けられてました。《来月放映されますので皆さん是非!!》 最後の合言葉の「ほんでミーゴ!」で撮影終了。横で声かけられないかヒヤヒヤしながら《全然大丈夫でしたが(^^;)》終わりを見届けて、しっかり、お土産の姫餅と大福をゲットして(^^)次は当麻寺へ。

kopi
[PR]
by kopi-luak | 2009-04-24 21:55 | kopi

ふっかつ~♪

昨日はあんなに辛くて痛くて《もうダメ~~》ってなってたのに...今朝、起きたら《あら~痛み?腫れ?胸の辺りにあった違和感? 無くなってる~♪》で、すっきり爽快に目覚めました。多少の痛みはまだあるものの、昨日からしたら全然なんともない!!《人間って凄い~》って感動し、《私って単純!》って思いつつも朝からウッキッキー♪で、家のあちらこちらに花を飾りまくりました。

食卓に、
f0180825_20364737.jpg

トイレに、
f0180825_20364846.jpg

出窓に、
f0180825_20364867.jpg

玄関に、
f0180825_20364889.jpg


それと、今、花盛りのブルーベリー。今年もいっぱい実が出来たらいいな。
f0180825_20364850.jpg


歯は大切です。怖がらずに歯医者さんへは行きましょうね~(^^)v ハハ


kopi
[PR]
by kopi-luak | 2009-04-22 20:36 | kopi

辛い体験。

今日、親知らずを抜きました。最後の1本。抜くか抜かないか悩んだけど若いうちに抜いた方がいいよ、と言われ泣く泣く。そして ...泣きました。いや泣く以上、死にかけました。今となれば大袈裟やけどそんときはホントに。抜歯の説明を受け、合併症やら後遺症やら話を聞き、聞いてるうちにどうも緊張し出してたみたいで、「ちょっと強めの麻酔をしますよ~」「チクってしますよ~」と言われ更に緊張し。しばらくすると左顔面が変な感じになってきて、「どうですか~?」って聞かれても返事出来ずに、そしたらだんだん震え出してきて痙攣しだしてきて呼吸がおかしくなってきて、先生が「血圧計持ってきて~」と、歯科助手の人も慌てだし、私は頭真っ白でどこかへ行ってしまいそうな感覚で、でもだんだん《抜くんじゃなかったぁ》の後悔がぐるぐる回ってきて、ビニール袋でスースーハーハーしながら考えてました。30分くらいかかってたのかな?落ち着くまで。それから抜歯へ。ほんの2.3分で終了~。抜かれた歯は根深くて上の方が黒くなってて《やっぱりいつかは抜かないと駄目だったのね!これで良かったのね!》と自分自身に納得させ
。けど、《もう二度としたくないっ!!》と強く思いながら帰ってきました。抜歯から4時間くらい経過。だんだん歯は痛むし、私の顔は腫れ出し(見た目いつも腫れ気味やから分からんけど)舌も変やし、出血はなかなか完全には止まらんし、唾を呑みこむのも痛いし。辛いです(>_<)
ほんまに怖かったぁ。あんな怖いのは二度と御免です~~(二人も子供産んでるくせに...)

親知らずの抜歯を考えてる方へ!
よ~く考えてからしてくださいね~(-.-;)なんてね。

生きてて良かったぁ...


kopi
[PR]
by kopi-luak | 2009-04-21 17:06 | kopi

今は名古屋か・・・

京都に用事があり一人で行ってきた。
帰りに近鉄京都駅から特急に乗った。 座席についた時 前方からワイルドなおじさんが大きなオレンジのリュックを背負いのってきた。 かなり目を引く風貌。 私の斜め後ろの席におじさんは座った。 松崎しげる並みに真っ黒の顔。気になる。チラ見。 私の後ろのご夫婦も どうしても気になったのだろう。 電車が発車して間もなく後ろの奥様が松崎しげるワイルドおじさんにとうとう声を掛けた。
(奥様)登山ですか? 

(松崎)水曜から富士山におりました。今年に入って4回目の富士です。テント生活。

(奥様)よ ん か い っ !!!

(松崎)その前は北海道におりました。

(奥様)お仕事は? おうちには帰ってらっしゃるんですか?

(わたし) <そうそういい質問!>

(松崎)人間一日千円あれば十分生きれます。田畑と家を売り払いもう何十年かの放浪です。あそこもあそこもあそこも・・・・・・・・・

(わたし)う~~~会話に入りたい。座席回転させたい~~~

(奥様)そのリュックに全部生活道具はいります?

(松崎)は~40キロあります。さすがに60歳超えたあたりから体きつくなってきました。

(奥様)(わたし)え~~~~~~60歳~~~~~~~

(松崎)あっちこっち行ってますが 人生は所詮暇つぶしですよ。 

(わたし)<それ 佐賀のがばいばあちゃんも言ってたな・・>

      とてもここでは書ききれないほどの武勇伝を 耳ダンボで聞き あっという間に八木駅。

(松崎)まっ 最後はどこかで野たれ死に^^   えっ 八木っっっ  わたしは次は名古屋です。乗り換えです。

そう言って 荷物置きの棚から40キロのリュックをひょいと取って一瞬で担ぎ颯爽と乗り換えに走っていかれました。 その俊敏な動きは素晴らしく わたしは 「どうぞ ご無事で」 と 松崎しげるおじさんの背中を見送りました。
f0180825_23555351.jpg
  世の中色んな人がいてますね。 でも おじさん一日千円あれば十分とか言ってたけど 京都から八木まで特急に乗ったら1780円。そこから名古屋でしょ・・不思議なおじさん・・・    miko
[PR]
by kopi-luak | 2009-04-21 00:00 | miko

わが家も...

作りました「筍のまぜご飯」。普段は筍を入れて普通に炊き込みご飯にするんだけど、下の娘は何故か炊き込みご飯をあまり喜ばない。今日はmikoに教えて貰ったようにミンチ(今日は合挽)と筍を甘辛く煮詰めて、それを炊き上がったご飯に枝豆と一緒に混ぜてみた。
f0180825_19181212.jpg

そしたら、食べる食べる~♪「お母さん、美味しいわ」って連発しながら(^^;)「普段そんなに美味しいものを食べさせていないのか、お母さんは...」って複雑ではあるがとりあえず良し!と☆

ところで、今日、上の娘が学校から帰ってくるなり「お母さん~」って泣きついてきた。イジメられたか!って思ってたら「部活楽しすぎる~~♪」だって。なんや!びっくりするなぁ。で、話を聞くと軟式テニス部に入った娘は今日、初めて1年生もラケットを借りて打たしてもらったらしくって。それがとっても楽しかったと(^^;)ヤレヤレ。でも、いいなぁ~と娘を羨ましく思う私って...。これから青春が始まる娘と、これからどんどん老いていく私 ...(涙) いかんいかん、まだまだ~。黙ってこのまま老いていくだけではいけません...。よねっっ!!

f0180825_19181248.jpg



kopi
[PR]
by kopi-luak | 2009-04-20 19:18 | kopi

きみどり

気持ちいい季節。
草の匂いと新緑眩しい木々と、そして心地よく吹く風。そのなかをグングン歩いてるとほんとに気持ちがいい。今から6年程前、社会復帰とパート勤めを始めた。独身のときとは違い家事と仕事との両立は結構大変でしんどくて。そんな繰り返しの毎日では、せっかくの休日も、ゆっくり楽しむという余裕は無かった。でも今は辞めて専業主婦。お金は無い(笑)が、心に余裕と時間のゆとりが出来た。それってしあわせなことなんだと思う。
こないだまでピンク色だった桜も今は、きみどり色。綺麗だな。

f0180825_9151858.jpg

花で象られたマスコット。なんか可愛い!
f0180825_9151895.jpg

f0180825_9151851.jpg


この赤い毛虫のような草花は雑草? 可愛い!
f0180825_9151898.jpg


昨日のランチはひとり淋しく(ほんとは♪♪)パスタを作った。

f0180825_915189.jpg

《イカの塩辛入り和風パスタ(柚子胡椒風味)》

残り物で適当に作ったわりには、なかなかイケてた。レパートリーに追加~☆

今日もいい天気!どこかぶらぶら散歩しに行こう~♪

kopi
[PR]
by kopi-luak | 2009-04-19 09:15 | kopi