<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

たまゆ

以前よりmikoからお勧めされていたお店、国道24号と25号の交差点にある『元祖タマユラーメン』へ行ってきました。

f0180825_20293054.jpg

店に入ると注文は食券制になっててセルフサービス、番号札を呼ばれたらカウンターまで取りに行くって流れでした。家族はタマユラーメン(580円、安い!)、私は長崎ちゃんぽん(780円)を食べました。

f0180825_20293166.jpg

秘伝のタマユを浮かせた白濁系とんこつで、スープも優しい味で「美味い!美味い!」ってみなスープまで綺麗にたいらげてました(^_^;)。長崎ちゃんぽんは少し太め麺で具沢山で、こちらも美味しかったです。また、行きたいです。

ところで、みな元気になったかな?と思っていたら...とうとうmikoまでインフルエンザにかかってしまったって聞いてビックリ!!実家の母も一昨日から食あたり?で吐き下しでダウンしてるし、昨日まで元気にしてた妹んちまで子供と一緒に今朝から熱や嘔吐で苦しんでるってhelpの連絡くるし...(-.-;)
「春なのに~♪春なのに~♪」って歌いたくなってきます...みな、お大事に。

うちんちもまだまだ気が抜けないな。

kopi
[PR]
by kopi-luak | 2009-03-30 20:29 | kopi

おひさしぶりでございます^^

我が家は2月~3月にかけて 風邪とインフルエンザのフルコース。
久しぶりの投稿で kopiさん お邪魔しますって感じです^^
病気の波にあっぷあっぷしながら 一読者の様にkopiちゃんのblogを見て 「この人ほんとアクティブだわ~♪」と あらためて感心しておりました^^
しかし ほんとこんだけ病気が続くと 最初は「私の日頃の行いが悪いのか・・」と真摯な気持ちで自分を見直したりしますが だんだんと「家の方角 悪いんちゃう?」 「呪われてるのか・・」 「いいかげんにしてくれ~ 私がなんか悪い事しましたっけ~~~」と 悪態つく始末;; そんな事ではだめだめと 頑張って拭き掃除に勤しみ こまめに窓を開け換気(鬼は外 福は内という念もこめて)・・・おかげで部屋の中は普段より綺麗です。

この間 病院に息子を連れて行った時 超混んでいて この時期まだまだみんな病んではるんだなと思いながら 待合室で侍JAPANの準決勝を地デジ大型TVで見てました。我が家はまだアナログのちっちゃいTVなので いい時に病院に来たわ♪と思いながら野球観戦! 患者さんも ほんまにみなさんしんどいんですかってくらい熱烈観戦!病人がテレビを囲みちょっとした一体感。  おじさん、名前呼ばれても診察に行かず 看護師さんに連行されてました。おもしろかった~

食材を買いに行ったら 鯛の安売りしてました。もうすぐ 我が家から病気が去る事の前祝にスーパーも頑張って安くしてくれたのね~と有難く鯛を昨日の晩御飯に。 ほらほら 今朝になって熱下がってる! 
もう もう 大丈夫でしょう・・我が家。  
これから 私も羽ばたくわよ~ 自分のメンテナンスも怠らずに羽のチェック チェック! miko
f0180825_12562167.jpg

[PR]
by kopi-luak | 2009-03-26 13:00 | miko

ハツモノ

おとついくらいから寒の戻りでひんやりしてますね。この冬は家族みんな元気で(mikoとこは大変やったね...あともう少し。)鼻水は垂らしながらも、誰も寝込むことなく病院も一度も行くことなく過ごせました(家計も助かります)。でも、ここにきてみな、喉が痛いと...ヤバイ~『うがい!嗽!』

昨日、ハツモノが上がりました。
f0180825_2016297.jpg


子供たちも筍が好きでパクパク食べます。結婚する前は筍なんてちょこっとしか食べたことなかったから、お嫁にきて筍づくしの食卓を見たときはビックリ!でした。でも今はこの季節「筍は未だ~?」と待っています。有り難い話だなと自分んちのことながら思います。
昨日は肉じゃがに入れてみました。クタクタの肉じゃがやけど...(^_^;)
f0180825_2016226.jpg


春の恵みです。


kopi
[PR]
by kopi-luak | 2009-03-25 20:16 | kopi

すご~い♪

凄い!勝ってたぁ~♪♪
今日は、第2回WBCの決勝戦。気になりつつ私が応援すると負ける★と言う悲しいジンクスがあるからTVもつけずラジオも聴かないで我慢していた。でもやっぱり気になって、TVをつけたらリードしてる!凄~い♪と思ってるのもつかの間、9回裏でダルビッシュ君が打たれて「アカン、私のせいや~」と慌てて見るのをやめた。長い時間耐えて、恐る恐るTVをつけたら『日本WBC連覇、イチロー勝ち越し打~』って♪凄い~ 勝ったよ~涙うるうるきたぁ。感動したぁ。みんなむちゃ喜んでるしー。途中あ~だこ~だ批判受けながらも頑張った侍ジャパンの選手たち。凄いプレッシャーだったろうなぁ。イチローもやっぱり凄い!暗い世の中でこんな明るいニュースは無茶苦茶嬉しいっすね(^^)
今日は日本中が何も手につかない、落ち着かない一日だったでしょうね。

関係ないですけど(笑)昨日、娘に「お母さん、☆があった!」て言うから?と思ったら確かに(^^)

f0180825_15224257.jpg


「お菓子の裏に☆のカタチがでると」ってあったけどまさかほんとに入ってるなんて♪

kopi
[PR]
by kopi-luak | 2009-03-24 15:22 | kopi

リベンジ

今日は下の娘と二人で、昼から奈良へぶらぶら お出かけ♪なにもしてあげれなかった昨日のリベンジです(^_^;)

f0180825_2035748.jpg

上の子がお別れ会と称して朝早くからUSJへ出かけてたので今日は下の子と二人で。雑誌を見ていたら「これが欲しい!」と言うので、じゃあと、奈良の「遊・中川」さんへ。店内の撮影OK!をいただきパチリ。凄く綺麗~。娘もお気に入り♪をゲットし(一日遅れのプレゼント)、

f0180825_2035782.jpg

f0180825_2035781.jpg


そのあと、奈良へ来たらぁ~♪と、またまたお気に入りのお店「FLORESTA」のオーガニック豆乳ドーナツを食べて(やっぱりオイチイわ♪)、

f0180825_2035787.jpg

(娘のお気に入りは塩キャラメル☆)

それから、もちいどの商店街で晩のおかずのコロッケを買って帰宅の途へ。さっき食べたのに、また食べる娘! 揚げたて食べて『アチッ!』(笑)

f0180825_2035795.jpg


それにしても今日はまた冬に逆戻りか、寒い寒い一日でした(>_<)

薄着で出掛けた姉が心配(-.-;)

kopi
[PR]
by kopi-luak | 2009-03-23 20:35 | kopi

すっかり忘れてたぁ~

すっかり忘れてました(^_^;) 今日は下の娘の9回目の誕生日!でした。娘に顔をジーっと見られ、「ん?何?」の私に「やっぱり忘れてる~(>_<) お母さんまで!」と娘。なんせ今週は上の娘の誕生日、卒業式と行事が多くて、ついすっかり(^_^;)と内心で言い訳をする私。家族みんなに忘れられてた娘に「ほんまごめんやで~」と謝りつつ、Yさんが作ってくれたケーキで機嫌を直して貰いました。

f0180825_12385322.jpg


「美味しい♪」とパクパクと食べる娘に一先ず、「ホッ」。いやぁ、ほんとGoodtiming~♪で助かりました(^_^;)

土筆の佃煮も凄く美味しい!勉強になります。

f0180825_12385320.jpg


Yさん、ほんとにありがとうございましたm(_ _)m

ほんとにすっかり忘れてた私...
娘よ、ほんまごめん。


kopi
[PR]
by kopi-luak | 2009-03-22 12:38 | kopi

う~ん。

今日は昔の職場の友人Iちゃんが出演する劇を伊丹まで観に行ってきました。

f0180825_2347624.jpg

『oasis』という題名ながら「死刑制度」についてというシリアスなお話で..息子を殺された夫婦、裁判で死刑を願う母(Iちゃん)と被害者ながら弁護士である父の葛藤や、その回りのいろんな人たちの立場から「死刑」について考えるという、とても難しく、でも内容のある深い話でした。2時間観終わった後「う~ん」とうなってしまったけど見応えは充分だった。もうすぐ日本でも裁判員制度がスタートするし、人ごとでは済まされない話だし「死」について考えさせられた一日でした。それにしても、Iちゃん、劇団に所属して活躍中なんですが初めの頃は見守る母のように(笑)こちらまで緊張しましたが、今回で何回目かな?観るごとにパワーアップしてて、今回もググーッと見入ってしまってました。堂々としてて迫力満点でした(パチパチパチ♪)

一緒に行ったYさんに手作りケーキや土筆の佃煮他沢山いただきました。ほんと嬉しいな(;_;) ありがとうございます♪

f0180825_2347645.jpg

リボンまで☆ 明日、朝いただきま~す(^^)

kopi
[PR]
by kopi-luak | 2009-03-21 23:47 | kopi

卒業式

今日は子供の小学校の卒業式でした。朝早くから私とmikoは着物を着せてもらい、まるで七五三のような気分で(笑)学校まで意気揚々と歩いて行きました。道中いろんな人に珍しそうに見られ、また声をかけてくださる見知らぬおばさんまで居て。やっぱり着物は気持ちいいものですね(^^)。
卒業式は身内ながらホントにいい式でした。我が娘や幼稚園から知ってる子たちの立派に成長した姿はほんとに眩しくて、でも男の子も女の子も涙いっぱい流してて、感動してこちらまでもらい泣き状態でした。

f0180825_214832.jpg


でも、今や退場ソングは「あおげば尊し」や「蛍の光」ではなく、ミスチルの「GIFT」やレミオロメンの「3月9日」が流れる中での退場は時代を感じました(^_^;)

f0180825_214876.jpg


それにしても、今日は、あったかいを通り越して、暑い暑い一日でした。
着物の中も汗だくで...
早く脱ぎたくて、でもうちまでの道のりは遠く、足取りも重たく感じて(>_<)。
着物を脱ぎ去ったらスッキリ!! あんなに行きしなは、ルンルンだったのにね(^_^;)

f0180825_214956.jpg


終わって、ヤレヤレです。


kopi
[PR]
by kopi-luak | 2009-03-19 21:04 | kopi

出来ました♪

今日は朝からいい天気で日中もぐんぐんと温度が上がっていって、少し動いたら暑いくらい。いよいよ春本番ですかね♪
ところで、うちのおじいちゃんが私が作った蔓編みカゴを見て、「こんな蔓はどうや?」っていっぱい集めてきてくれるから、ひとり作って楽しんでます。綺麗には仕上がらないけどイビツなかたちもいい感じ♪と作っては、おばぁちゃんにプレゼントしたり。

f0180825_16461097.jpg

で、蔓でリース枠を作りミモザを挿して...ミモザリースが出来ました~☆
なかなか、可愛いかも(^^)

f0180825_1646109.jpg

f0180825_16461089.jpg



kopi
[PR]
by kopi-luak | 2009-03-17 16:46 | kopi

哀しいニュース

先日のニュースを見てビックリした。四国の市立中学校で部活動の外部コーチを務めていた男性(当時59)が練習中に「鳩がうるさい」ってことで部員の生徒たちに殺すよう指示し、生徒が実際に鳩の首を切って殺していたことがわかったって...唖然。日本で起きたことなのかと耳を疑ってしまった。しかも指示をしたのが59歳だなんて、信じられない。コーチの指示とはいえ殺してしまった生徒は一生、体中に記憶を残して生きていくことになるだろうし、心にどんな傷をつけて生きていくんだろうかと考えると胸が詰まるし、とても気になる。若い頃の記憶は大人になっても残りやすいだろうから。この事件が教育の現場で起きたってこともショックが大きい。生徒たちの親御さんの気持ちを思うと、とても人ごとには思えない。

これ以上、子供たちを巻き込んだ哀しいニュースは聞きたくないし、
子供たちが大人になっても優しい純な気持ちでいられるような社会であって欲しいと願う。

私もそんな未来のために大人として人として、
今、努めたいと思う。


kopi
[PR]
by kopi-luak | 2009-03-15 20:38 | kopi