<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ガリガリ君。

わが家の常備アイスになりそう、miko宅でも既にお気に入りの《ガリガリ君》。ガリガリ君と言えばソーダが思い浮かぶが今は冬期間限定のリッチシリーズ白銀ミルクがある.

これが美味しいんです。ミルクなのに後味スッキリだし。ガリガリ君の魅力はうまくてでかくて当たりつき(笑)!ガリガリ君のこと調べてみたくなって...会社は赤城乳業というアイス専門の会社で埼玉県深谷市本社で発売は1981年とのこと。そういえば小学中学の頃から良く食べてたな。でも思い出すのはソーダ味くらい。でも実は季節限定だけどなんと50種類以上もあるとのこと。リッチシリーズの白銀ミルク、その他にミルクミルク.チョコチョコ.紅白いちご.ミルクバニラ.プリンプリンだって(凄すぎる!)食べたい!
(ホンマニアカンヤン!イツヤセル?)

でも、
『うまいもんはうまい』昔こんなことばあったなぁ~

f0180825_1133294.jpg

[PR]
by kopi-luak | 2009-01-31 14:00 | kopi

プチ今井町散策

朝から美味しいカステラ頂いてます。(アカンヤン!)

f0180825_930435.jpg

昨日、天気も良く、来週のイベントの打ち合わせを兼ねて久しぶりのmikoとお出かけ。明日香へ行って帰りは行きたかった今井町へ。お世話になってる十八製作所さんは平日なので開いてなかったけど有名なお豆腐やさん(小林豆腐店・TV取材有り)とカステラ屋さん(六斎堂・十八製作所さんのお隣り)へ。どちらのお店の女店主さん、親切でアットホームなおばさま方でした。今井町の町並み、家並みがほんと素敵でなんで市民なのに今まで来なかったんだろ?と反省。今度は十八さん開いてる日にゆっくり散歩しに行こうっと♪
ちなみに、厚揚げとチョコマーブルカステラ むちゃうまですよ☆

f0180825_9495031.jpg

[PR]
by kopi-luak | 2009-01-30 09:49 | kopi

暖かいいちにち

明日香で散歩・・・
f0180825_8313840.jpg


お地蔵様では ありませぬ。 「痩せよな」 と語るkopiとわたくしであります。
f0180825_8324814.jpg


かわいい小さな温州みかん
f0180825_8351449.jpg


痩せよなと言いながら お茶請けにいいわ~とシロップ煮にしちゃいました。   miko
f0180825_8372476.jpg

[PR]
by kopi-luak | 2009-01-30 08:39 | miko

想いで

f0180825_9735.jpg
香り、音楽、味・・・ふとした時に サ~っと想いでってよみがえりますよね。
「この草の香りは 小学校の遠足」
「この曲は あの時、あの人・・・キュ~ン」
「この味は母の味」  みんなみんな懐かしい。
パン作りに母がはまってた頃 日曜日の朝、家中に広がるパンの香りで目覚めた。
階段を駆け下りて あったかいパンに鼻を近づけた時の感覚までが鮮明に頭にうかぶ。
前に母にそんな話をしたとき ホットサンドの話も出て、もう簡単な電気のホットサンドメーカーがいいとか。 そこで私の持っていた電気のモノと母が使ってたモノを交換してきました。
今では 子供たちが朝におやつにと食べています。 電気のモノより美味しい気がします。  

f0180825_962990.jpg


ついでに昨日の晩ごはん日記:チキンの蒸し焼き     miko
f0180825_99023.jpg




                                                        
[PR]
by kopi-luak | 2009-01-28 09:12 | miko

チェンジ~

ウ~(涙)・・・念願のクイジナート フードプロセッサー購入しました。
何年越しでしょうか。 これまでは 内祝で頂いたカタログで選んだちっちゃなフードプロセッサーを使ってました。その時もクイジナートが欲しかったんだけど贅沢だと我慢してました。
あ~ もっと早く買えばよかった~ 前のより4倍くらい大きいのに音は小さい。なのに スゴイ良い仕事してくれます。
風邪が流行ってるので とにかく野菜摂取するため いろんな物をフードプロセッサーに入れいっきにハンバーグとハンバーグのたれと さつまいものスープを作りました。

何を混ぜたかわからない野菜いっぱいハンバーグ
f0180825_985270.jpg


サツマイモ・ジャガイモ・タマネギのスープ
f0180825_9113848.jpg


サツマイモがハート♪      miko
f0180825_9122415.jpg

[PR]
by kopi-luak | 2009-01-27 09:16 | miko

朝ごはん

f0180825_1519791.jpg

f0180825_1519831.jpg

週始まりの朝は何かとバタバタ大忙し!怒涛の時間を見送った後は、ゆっくり私の朝ごはんタイム♪ 今日の朝ごはんは『和菓子工房 まっちん』さんの黒豆ご飯と弁当の残り物と昨日の残りの豚汁に自家製白菜のお漬物。柚子風味でマイお手製ながら結構好き。あっさりサラダ感覚でいけちゃいます☆
[PR]
by kopi-luak | 2009-01-26 15:19 | kopi

無知;;

今頃 知りました。
日本で46年ぶりに皆既日食が起こるそうな。
7月22日、観測できるのはトカラ列島(鹿児島県十島村)を中心とする離島部。
6分に及ぶ今世紀最長の日食らしい。
「この世の中で1番美しい自然現象」・・・太陽が月の背後に隠れてしまう現象。
3年前エジプトで観測された時は世界各地から7万人が集まったそうだ。
既に天文ファンで観測ツアーは定員を超えているらしい。
行きた~い! 知らなきゃよかった;; 
屋久島に行ってみたいので 一石二鳥で屋久島から皆既日食が見たい。 この世で1番美しいだなんて・・・   miko
[PR]
by kopi-luak | 2009-01-25 19:54 | miko

寒空の週末

f0180825_0261268.jpg

f0180825_0261252.jpg

f0180825_0261270.jpg

f0180825_0261242.jpg

昨日は朝から奈良市にある『MIA'S BREAD』さんへ。三重から『和菓子工房 まっちん』さんが来られていたのもあって、MIA'S BREADさんは熱い空間になってました。久しぶりのMIA'Sのパンを店内でいただき(厚切りトーストむちゃうま☆)お土産のパンと初のまっちんさん和菓子(噂のまっちんさんのわらびまんじゅうは噂通りの優しい味の癖になる和菓子でした♪)をゲットして、次への目的地『ナナツモリ』さんへ。
[PR]
by kopi-luak | 2009-01-25 00:26 | kopi

ラッキー

奈良にバレエ公演を観に行った。
車を走らせてたら 花火が・・・「何 なに~♪」
だんだん人が増えてくる。
「山焼きなんや~ わ~お らっきーーー」 「車 置けるかな;;」
なんとか駐車場も確保。 また その駐車場が 絶好のポジション。
近所のちゃんちゃんこ着たおばさまが 「ここから見るのが1番や。去年は火がちろちろやったけど 今年はキレイに焼けてるわ。 花火も綺麗やろ。税金めっちゃつことるもんな。 来年もまた来~や~」と 声をかけてくれた。
いちだんと寒い空気の夜に 古都奈良で見る花火と山焼きの炎は凛として鮮やかでした。
こんなサプライズがあるとは知らずデジカメ忘れて残念。
大変めまぐるしい1日でした。 サプライズをありがとう・・・奈良はやっぱいいね~
[PR]
by kopi-luak | 2009-01-25 00:20 | miko

雪が舞い散る

午後は[冬のマーケット]イベント開催中の『ナナツモリ』さんへ。久しぶりのナナツモリさんでしたが以前と何か雰囲気が違って見えて。模様替えをされたのか何かスッキリと...更にお洒落な空間になってました☆
2Fでは去年いっぱいお世話になった方々の[冬のマーケット]が。ゆっくりお話も出来たし、素敵なモノたちに触れながらの楽しい時間はあっちゅう間に過ぎました。沢山欲しいものがあったけど、最近金欠症な私は(^^;)このこたちだけ連れて帰ってきました♪

f0180825_2404271.jpg

f0180825_2404222.jpg

f0180825_2404292.jpg

f0180825_2404294.jpg

[PR]
by kopi-luak | 2009-01-25 00:20 | kopi