<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

はまってます^^

いつも 娘のレッスンの送迎に気になりつつも素通りしていた和菓子屋さん「天平庵」。
この間kopiにもらってから はまってしまった。
なんでこんなにおいしい物を素通りしてたのか・・・ばかばか私・・・
特にカフェオーレと抹茶のまんじゅうが超うまです。
あの どらやきの焼き印はミッキーマウスではなく 大和三山なんですって。
お持ち帰りを包んでもらってる間 お茶と和菓子をサービスで頂けます^^
季節の落雁もかわいくて。 今はクリスマス落雁が並んでいます。
f0180825_1845851.jpg

[PR]
by kopi-luak | 2008-11-30 18:07 | miko

意気込み感じる!

この間、お話してた中で私だけ知らなかったタムロール。
買いました! うわさ通りおいしかった~♪  ふわふわの生地にあっさり生クリーム。
なので ふと~くカットしても かるく食べられる(いかん;;いかん;;)
しかし ケーキもさることながら パッケージにも職人を感じました。
さすが チャンピオン! 心意気がちがいます!! みなさんもご賞味あれ^^

f0180825_1036156.jpg

[PR]
by kopi-luak | 2008-11-29 10:38 | miko

スローフード

となりの奥様から頂き物・・・田舎のおばあちゃん手作りのこんにゃくですって~~~
素敵すぎる~~~この厚みと弾力! 弟子にしてほしい!!!
f0180825_9162666.jpg


早速 ちぎりこんにゃく作りました。 スーパーで買うのとは わけが違います!
田舎の人は こんなにおいしいものを作って食べて・・・憧れるスローライフ・スローフード
f0180825_9205150.jpg


これもおばあちゃん手作りのほうれん草。土がついてて 見るからにしゃきしゃき健康野菜。
f0180825_9231726.jpg


豆腐とシーチキンのたまごのあんかけ。 初うつわで~す!
f0180825_9272663.jpg


一応メインは ブリの照り焼き。  最近物忘れを気にしている私。
魚を食べなさいとおすすめされてから きちんと食べてます!  しっかりした頭になるでしょうか・・・???
[PR]
by kopi-luak | 2008-11-28 09:35 | miko

徐々に

ここ数日、娘のバレエの発表会が終わり なんとなくポワ~ンとしてました。
子供の力って凄いですね~  大人を感動で涙させるんですから・・・
幼稚園のちっちゃい子達もぐずる事も無く手足をおおきく動かして きらきらした笑顔。
もう どの子も我が子の様で・・・感激しました。子供は地球のたからだわ。。。
さあ 大人も負けてられません。 そろそろ始動開始! 自分向上! 少しずつ。

今 我が家は まるでお花畑の様や~~~

発表会に来れなかったパパから娘へ・・・(私こんなのもらった事ない)
BimBamBumさんに内緒で予約してたらしい。そんな粋な事できるんや。
f0180825_1034926.jpg


おじいちゃん おばあちゃんより・・・
f0180825_1053678.jpg


友達より・・・
f0180825_1011442.jpg


黄緑がかったところが好き。。。
f0180825_10134538.jpg


ありがとう・・・感謝です・・・
[PR]
by kopi-luak | 2008-11-27 10:17 | miko

檸檬の木

f0180825_9263284.jpg

f0180825_9263270.jpg

昨日、レモンの収穫の手伝いをした。一本の木なのに、かなりの量のレモンが取れた。でも取り始めてすぐに、グサッ!ホントに音が聞こえそうなくらいにトゲが刺さり〈痛っ!〉結構深くまで...。おばあちゃんに「素手はあかん!軍手し~」って言われて。まさか、レモンの木にトゲがあったとは ...。
歌手・加藤登紀子の最愛の亡き旦那さんとの絆を歌った「檸檬 Lemon」という歌の歌詞にレモンのトゲのことがあるらしい...知らなかったなぁ。こんなに可愛いレモンなのにトゲのある木から育ったなんて。ちなみに、すだちの木にもトゲがあるらしいです。我が子を守る“母”のごとく....なんでしょうか(^.^)
[PR]
by kopi-luak | 2008-11-27 09:26 | kopi

百楽園

f0180825_9413482.jpg

f0180825_9413437.jpg

今日、Newsでこんな記事を目にした。夫が「愛情」抱いても、妻は「無関心」...シニア夫婦の夫は妻に「恋愛」感情を抱いても、妻は「無関心」「嫌悪・不愉快」と思う人が半数近くにのぼる...というもの。はぁ~なるほど、と納得してしまってる自分がいた。昨日、友達と奈良市百楽園にある老舗の料理旅館のランチをいただいてきた。駐車場には外車が並び、店に案内されるとゴージャスマダムの方々で賑わってて私たちのような若僧にはちと敷居が高そうだった。けど、しっかり食べてきましたが(^^)。見渡す限り女の園。男性、ご主人を思わす方はいなくて《女同士 語らふものばかりいとおかし》でした(笑)。今朝の記事を読み、日頃の我が身と比較しても《なんぞかわりなし》をちょっとだけ考えてみた朝でした。
[PR]
by kopi-luak | 2008-11-21 09:41 | kopi

びっくりした!

この間、占いに詳しい友人に 「あなたは風、旦那さんは土やねん。とどまっていたくない風と現実的でどっしり根のついた土。真逆の人間やねん。」と言われ 元来占いを信じない私だけど その時ばかりは妙に「なるほど~」と納得した。
それから数日とたってない日曜日、子供が古本屋に行きたいと言い付き合わされた。
なにげなく本を取りプロローグを読んでびっくり。
『あの人は土、私は風』 土に根ざす農民でありたいと願った彼、どこまでも空翔る自由人でありたいと願った私・・・で始まってた。 こんな出会いってあるんや~って即買い。
歌手 加藤登紀子の『青い月のバラード』・・・波乱に満ちた著者と私では何においても雲泥の差以上だけど 「そうなんだ~」と共感したり 「このひとに比べたら私は微風ね」と思ったり・・・
その中で 著者が深い影響をうけたという陶芸の先生の言葉が心に残った。
「半遁生(はんとせい)」を信条にされていた先生。「半遁生」とはどんな仕事も力の半分でやり
残りの半分は組織にも社会にもからめ取られず、遊べる人生にしておくという考えだそう。
「人生はいつでも片手を遊ばせておくこと。そうしたら何か面白い事が向こうからやって来たとき、いつでも片方の手でつかめるだろ。半分空けておくことが大事なんだよ。」とよく言ってらっしゃったそう。
いつも いっぱいいっぱいで余裕の無い私。「半遁生」・・・この言葉をこころの片隅においておきたいと思った。 
しかし機械音痴の私がよくこんなに文字をうてたもんだ、 疲れた~余裕ないし・・・ホホッ。。。   miko
f0180825_13102267.jpg

[PR]
by kopi-luak | 2008-11-20 13:16 | miko

かもめ...

f0180825_231292.jpg

『かもめ食堂』観ました。やっと観ました(^_^;)
...凄い良かったぁ(*^o^*) 小林聡美になりたい!って思ってしまった(笑)“kopiluak”美味しくなるおまじない。いいなぁなんかいいなぁ♪ 私たちいい名前付けてしまったですわねー
名前負けしないように、でも名前にパワーを貰いながらマイペースにポリシーも持ちつつ...『かもめ食堂』のようになれたらいいなぁ☆
[PR]
by kopi-luak | 2008-11-18 23:12 | kopi

これ・・・うれしい

手先の器用なオットの父。
何でも作るし仕事が早い。
小さいモノから大きなモノまでいろいろ・・・
桃の種とか木材などで 鶴とか亀とか。
一時はひょうたんいっぱい作って ストラップにしてくれてました。・・・が
鶴、亀、ひょうたんのストラップをつけるのには正直かなりの根性がないと;;
しかし この間くれたのは 私的にヒット。ハイヒールのストラップ。
「かわいい~うれしい~」と言って、頂いた帰りの車中、
息子:「おじいちゃん これからひょうたんに変わって、靴ばっかりくれるで ^^」


          父作の黒檀のハイヒールと小さなごますり

f0180825_9113049.jpg

[PR]
by kopi-luak | 2008-11-18 09:17 | miko

女は太陽 男は月

女は太陽を見ないとだめって 細木数子が言ってたな~
ほんとに今日は気持ちのいい天気。
上を向いて、太陽を浴び、前向きにいきたいな・・・
今日の私の頭の中は「Imagine」がグルグル流れてます。

f0180825_13315838.jpg


2年咲かなかった花が咲きました^^

f0180825_1333175.jpg


ありがとう・・・ miko
f0180825_13335151.jpg

[PR]
by kopi-luak | 2008-11-13 13:35 | miko