<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

未知のせかい

前に読んだ本に 『しんどい道と楽な道 迷った時はしんどい道を選ぶべし』と書いてあった。 決断力に弱い私は日々二者択一で悩む。
そこで 私は今年ずっとしんどそう~と避けてとおってた栗に挑む決心をした。
「栗の渋皮煮」だ。  便利な皮むき機もなく包丁と自分の爪だけが武器。 しかし以外や以外。楽勝にむけるではないか!10こめまでは・・・ さすがに鬼といわれる皮だけあってくるしい戦いではあったがやりました!未知のせかいを開拓しました。
そして今朝 食べたら美味~~~ 
私の左親指の爪は少々痛み 味方である包丁にやられたちょっとの傷。
もくもくと鬼皮をむく作業のなかで いろんな事を考えさせられた。
栗の渋皮煮作りは奥が深い。 そして最高においしい!


f0180825_852071.jpg



これは昨日の晩ごはん・・・栗と格闘したので焼いただけ;;でも初うつわでうれしい^^ miko

f0180825_883555.jpg

[PR]
by kopi-luak | 2008-09-30 08:14 | miko

まってました

f0180825_1046325.jpg
きのうは 思ったより早く用事がすんだので 夜にケーキを焼きました。
生地をねかせた次の日のお楽しみ。 ケーキカット! まってましたの試食タイム。世の中バナナダイエットに湧いてるなか 一番にバナナを買いに走らなければならないはずの私ではありますが 朝ごはんにケーキ食べちゃいました。
まんぞく~  あったかいお茶があいます... 私 しあわせです。。。 
f0180825_10462533.jpg



きのうのお菓子に入ってたお豆・・・すまいる^^    by miko
f0180825_10475969.jpg

[PR]
by kopi-luak | 2008-09-29 10:48 | miko

さむい!

きょうは息子が試合に夫と共に出掛けたので朝は5時起き(いつもお世話になってるみんなありがとう)  
しかし さむい~ なづなさんで買ったおっきいスープカップにチョコレートの紅茶をたっぷり入れてあたたまる。日曜の朝は7時からやってるTV『ボクら』が好きでよく見てる。しかも今日は小泉今日子と本木雅弘と香川照之。キョンキョンかわいいな~ 映画も見たいと思ってたんだ~ 友達が『おくりびと』めっちゃよかったでって言ってたけどハンカチが手放せない映画らしいので今の私にはキツイな~ 静かな日曜の朝の早起きはとっておきのひとりタイムです。
しかし今日は私も頑張らないといけない日なので 今からそろそろ始動します!  by miko
f0180825_8121515.jpg

[PR]
by kopi-luak | 2008-09-28 08:05 | miko

それがなかなかむずかしい

人間1日3回大笑いすると体にいいと聞いた。それも腹の底から笑わないと効果はないらしい。そういえば学生のころは涙がでて苦しいほどよく笑ってたな~ なので私はドラマは見ず お笑い番組をできるかぎり見る。健康のために^^  落語といったら友達にそれはまだ先のお楽しみにおいておきなさいとアドバイスをいただいたので 今はお笑い番組ONRYです。ものいいが好き。なのに少し前に感動モノかなと思って買った本がつらくて悲しくて苦しくて すばらしくて感動で泣けて泣けて・・・笑いとは程遠かったけど 心にズシーンとくる本だった。次は今子供が読んでいる つるの剛士の本で健康にしていただこうと思ってます。     by miko

f0180825_223620100.jpg

[PR]
by kopi-luak | 2008-09-27 22:44 | miko

どうにもとまらない

うつわが大好き。もう たまらんのです。 今日も購入してしまいました。
しあわせ・・・さっそくお茶碗だけ晩ごはんに登場^^  早くお皿も使いたいな~ by miko



f0180825_2221985.jpg

[PR]
by kopi-luak | 2008-09-26 20:52 | miko

空とおんなじ青色目指し

青い屋根が目印の小屋の天然酵母パン・ベジタリアンごはんの店にkopiと行ってきました。ピザがとても美味しかったです^^  お店もそこだけ 小旅行にでもきたかのようなたたずまい。 またゆっくり行きたい。
f0180825_2010997.jpg
f0180825_20102811.jpg

[PR]
by kopi-luak | 2008-09-25 20:11 | おでかけ

たのしすぎる~

f0180825_14162157.jpg
和歌山に釣りに行ってきました。小さいけど鰯がおもしろいほど釣れた。釣れまくるのでみんな楽しくてうれしくて あたふたと大騒ぎ^^ 私はその姿を見てるのがおもしろくてお腹をかかえて笑った。わくわくしている後姿がかわいらしい。こんなに後姿で楽しめるのは 自分の後姿を見れない人間への神様のプレゼントかな・・・        f0180825_14163858.jpg     
 

 
   



                 
ついでに・・・ サーターアンダギーつくったのも^^ by miko
f0180825_14374153.jpg
[PR]
by kopi-luak | 2008-09-24 14:25 | miko

京都へ


f0180825_2122480.jpg

f0180825_212249.jpg

今日は久しぶりに家族4人でおでかけ。前々から行きたかった京都へ…。でも、私が行きたかった京都ではなく(お買いもの♪のはずが…)神社仏閣の京都へと(^。^;) まっ、いいか~
小6の子供は今、「枯山水」の石庭について勉強してるらしく子供のためならと…出遅れたせいで結局、金閣寺、龍安寺しか行けなかったけど世界文化遺産を拝むことが出来て、またしっとりした気分になれて良かった。でも、朝晩は涼しくても、さすがに京都、暑い!行き交う外人さんも皆、季節を掴みきれなくて?かキャミT、短パン、サンダル姿の女性が沢山いた。祝日の観光地はやはりどこもかしこも人だらけで、皆、お休みなのにご苦労さまです(-_-#)気分だったが、あっ、私もか~(^_^;)と思いつつも秋の京都に癒された1日でした。京都はやっぱりいいなぁ♪
また、行くぞ!今度は買い物に(^w^) by.kopi
[PR]
by kopi-luak | 2008-09-23 21:22 | kopi

変わる

小さい頃私は好き嫌いが多く海の物が苦手。特に甲殻類。なんで虫を食べるのかと思ってた。人間は変わるいきもの。嗜好もかわる。かにも好きになりエビもさわれる。うなぎもきらいだった。タレだけつけてどんぶりをたべていた。いまは好き。ありがたくいただいております^^


f0180825_7425567.jpg


うなぎのまぜご飯に柚子こしょうをつけ紫蘇でまいたおにぎり・・・だいすき ・・・ by miko

f0180825_7431428.jpg

[PR]
by kopi-luak | 2008-09-23 08:00 | miko

落とす!

落し物はしたくないが厄は落としたい。夫が厄年のため昨日 岡寺にお参りしてきました。信心深くない私は自分の厄年も知らないうちに過ぎていた。今年の夏に入院した夫は急にあせり 友達と仲良くお参りに。わたしも夫の後ろで神妙に住職さんのお経を合掌して聞いていた。夫は住職さんにお参りに来るのが遅すぎると叱られていた;;;
祈願を終えて身もかるくなり帰ろうとしたら突然の雷&大雨。小降りになるまで お寺で雨宿りさせていただく。地面をたたきつけるような雨を見ながら 雨も夫と友達の厄落としにひとやくかいすべてあらい流してくれてるようにおもえた。みんながしあわせであります様に・・・ BY miko

f0180825_9423923.jpg
f0180825_943794.jpg

[PR]
by kopi-luak | 2008-09-22 09:50 | miko