カテゴリ:せっけん教室( 14 )

なな母 さま

なな母さまへ

はじめまして。2月25日に、せっけん教室の開催について
お問い合わせコメントをいれていただきありがとうございました。
また、それに気づかず、お返事がかなり遅くなってしまいまして
本当に申し訳ございませんでした。

当初3月辺りから、せっけん教室を再開しようと考えておりましたが、
いろんな諸事情とこの度の震災のこともあり、
主催メンバーと再開時期等について
ただ今、協議しているところであります。

せっけん教室をするにあたりメンバーそれぞれ
いろんな考えや葛藤等があります。
メンバーにもそれぞれ被災地には友人・知人も居ます。
他たくさんの方々がとても辛い境遇にあるのを
日々、目の当たりにしています。
どうしても、気持ちも落ちていきます。でも・・・

その方々のことを頭に置きつつ、そして
自分達に出来る精一杯の応援等を継続しながら・・・
それでも、私たちは私たちの生活を普段通り送ることが
いいのではないかとも考えているところです。
もうしばらくお時間をくださいませ。

そして、スケジュール等が決まりましたらこちらのblog
または きょうのひび に置きましてせっけん教室のお知らせを
させていただきますので・・・お待ちいただければ幸いです。

尚、参加申し込みの際は当blogまたはきょうのひびのコメント欄に
お名前、ご住所、ご連絡先(tel又はe-アドレス等)を
シークレット(非コメント)として送っていただきますようお願い致します。
追ってこちらよりご連絡致します。

どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by kopi-luak | 2011-03-21 11:10 | せっけん教室

第11回 せっけん教室

今日は、せっけん教室の日でした。
そして今日のテーマは・・・ 『チョコせっけんとチョコミントリップクリーム』とのことで
何やら甘いものをつい連想してしまうのですが^^
こより先生のレッスンテキストを見ると
ココナッツオイル、ココアバターさらに、ココアパウダーと・・・
まさしくお菓子作り?のような材料で・・・
「蟻さんがやって来ないの?」とか「泡立てたら黒くならないの?」とかつい聞いてしまって^^;
「砂糖が入ってるわけじゃないし、大丈夫!!黒くならないですよ~」ってことで、一安心^^
f0180825_22442688.jpg

まず先生がマーブルのお手本を・・・
f0180825_22445454.jpg

f0180825_22452174.jpg

それから、皆さんも器用に型入れされてました。
f0180825_22455956.jpg

次に、リップクリーム作り・・・
f0180825_22473563.jpg

ペパーミントで香りつけし・・・
f0180825_22483966.jpg

皆さん、上手に容器に流し込んで・・・
f0180825_2249710.jpg

くちびるに優しいリップクリームの完成☆使うのが楽しみですね。
f0180825_22591650.jpg

そして、今日のお菓子は偶然にも『ガトーショコラとチーズケーキ』でした♪
f0180825_22493885.jpg


今日も樂木で楽しくせっけん教室をすることが出来ました。
今日も、blogをご覧になられて、チラシをご覧になられてのはじめまして^^の方や
4回目、5回目そして皆勤の・・・たくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございました。
1度だけでも嬉しいのに、何回も来ていただけるって・・・ほんと、感激ですし、
皆さん、お顔なじみになってくると、せっけん以外のいろんな、女子トークも出来て・・・
これがまた楽しい時間になって・・・そして、皆さんの「また~」って言って
帰って行かれるのが何より嬉しくて・・・続けて行く励みになります^^
でも・・・
ひとまず、今日で今年のせっけん教室は終了になります。
冬の間お休みさせていただき、来年3月より、また再開出来たらなと思っています。
春の頃、樂木でまた、楽しい時間を過ごせたらと思っていますので、
来年も、よろしくお願いします^^
f0180825_232534.jpg

[PR]
by kopi-luak | 2010-11-23 23:52 | せっけん教室

せっけん教室のお知らせ

こより先生 による 『 せっけん教室 』 を、毎月1回開催させていただくことになりました。
f0180825_16274559.jpg

場所は葛城山麓のふもとにある素敵な山小屋 樂木さん です。


オリーブオイルなど植物油を使って 肌や髪に優しいせっけんをつくります。
自分だけのお気に入りのせっけんをつくりませんか。
せっけんのほか、リップクリームや入浴剤なども作る予定です。
hanon もカフェ班で参加します。



  *ところ   樂木
          葛城市寺口907-1   tel. 0745-69-1701  (駐車場あり)

  *参加費   2500円 (hanon のお菓子つき)

  *定員数  8名様まで

  *日程    原則的に以下のようになります。

    奇数月 第4火曜日 10時~13時頃まで
    偶数月 第4土曜日 13時~16時頃まで

    5 月 25日(火曜日)10時~13時頃まで  
    6 月 26日(土曜日)13時~16時頃まで  
    7 月 27日(火曜日)10時~13時頃まで  
     8 月 28日(土曜日)13時~16時頃まで  
    9 月 28日(火曜日)10時~13時頃まで
   10 月 23日(土曜日) 13時~16時頃まで

   11 月30日(火曜日) 10時~13時頃まで
       23日(火祝)13~16時に日時が変更になりました。
  火曜日と土曜日に設定しましたので 子育て中のおかあさん、
  お仕事のある方、お好きな時にぜひ参加してください。
  お申し込みの方は当ブログ、または こよりせんせいのブログ 『きょうのひび』 まで
  お知らせください。 よろしくお願いします。
[PR]
by kopi-luak | 2010-11-23 00:00 | せっけん教室

第10回 せっけん教室

今日は、せっけん教室の日でした。
今回のテーマは
『ハーブ&シアバターデコレーションせっけんとラベンダーのバスフィズ』でした。
シアバターとは、シアーバターノキと呼ばれる植物の種子の胚から得られる脂肪とのことで、
「オイル」ではなく、常温では固形(体温では溶ける)であるため「バター」と呼ばれる・・・
とのことです。
f0180825_22264849.jpg


そして、デコレーションに使用したハーブ・・・
f0180825_21445496.jpg


気温によっては・・・鹸化を進める秘密兵器★ブレンダーを使うと・・・
あっという間にせっけん色に。

f0180825_22463691.jpg
f0180825_21475126.jpg


さすが・・・先生作!! 「盛り」が素晴らしい^^
f0180825_2150297.jpg

そして、しゅわ~な、まるでラムネ菓子のような^^バス剤を作っていただきました。
f0180825_2156486.jpg


今日のお菓子は・・・『栗の渋皮煮パウンドケーキ』をお出ししました。
f0180825_2214932.jpg

今日は、「チラシをご覧になられて」の…はじめまして^^の方を含め、あちこち遠いところから
沢山の方に、ご参加いただきました。ありがとうございました。
来月の教室を持ちまして、ひとまず・・・年内最後となります。
来年のせっけん教室のご案内はまた追って・・・
こちらのblogにてご案内させていただきますので、よろしくお願いします^^

尚、いつもお世話になってます、こちら 楽木さん におきまして、
第5回めとなります『樂八』イベントが来週10/30(土)~11/5(金)まで開催されます。
是非、チェックいただきまして!!
皆さまお誘い合わせのうえ、どうぞ足をお運びくださいませ♪♪

詳しくはこちらを・・・
[PR]
by kopi-luak | 2010-10-23 23:19 | せっけん教室

第9回 せっけん教室

今日は 楽木さんでの せっけん教室の日 でした。
ほんの少し前まで暑い暑い言ってたのが嘘のように、すっかり季節が進み、
朝からの雨も止み、とても気持ちのいい風が吹いてました。
彼岸花の赤がとてもキレイでした。
f0180825_20372134.jpg

今日のせっけん教室は
「カロチーノせっけんとルームフレグランススプレー」を作っていただきました。
カロチーノオイルは「天然のカロテンやビタミンE、抗酸化力の高いコエンザイムQ10などを
たっぷり含んだ真っ赤なオイル」とのこと。洗う度に肌から栄養が摂れて・・・
なんかキレイになれそう。。。でも・・・思わず こより先生 に「肌が染まったりはしないんですか?」と質問^^;
 「出来上がったせっけんの泡は白いです」とのことです^^ 
f0180825_213053.jpg

今日の香りはやはり色に合わせてオレンジ系を選んでる方が多かったようです。
f0180825_2057726.jpg

こんな可愛い型にも、ちょっとずつ器用に入れられてました^^
f0180825_2114384.jpg

そのあと、ルームフレグランススプレーを作っていただきました。
毎回、皆さんが調合される甘~い香りに・・・癒されます♪

そして、今日のお菓子は・・・サツマイモのタルトをお出ししました。
f0180825_20504154.jpg


今日も楽しい1日を楽木さんで過ごすことができました。ありがとうございました^^
[PR]
by kopi-luak | 2010-09-28 22:10 | せっけん教室

8回目 せっけん教室

今日はせっけん教室の日でした。
今日のせっけん教室の内容は『コンフェッティせっけんと虫さされクリーム』でした。
細かく刻んだせっけんを、混ぜ込んで作るコンフェッティせっけん。
f0180825_19292853.jpg

なんか、お徳感があって、そしてまたもや美味しそうな(今回はまさしくクリームシチュー^^) せっけんでした。
f0180825_19292819.jpg

今回も、どんな仕上がりになるか・・・楽しみですね♪

それから、ホホバオイル・みつろうに鎮痛、防虫、殺菌効果のあるラベンダーやペパーミントを加えた、
香り爽やかな虫さされクリームを作っていただきました。

そして、今日のお菓子は・・・『桃のタルト(手作りバニラアイス添え)』でした。(今回は、残念ながら写真なし・・・)

暑いなか、今日も沢山の方がご参加くださいました。ありがとうがざいました^^


*カメラを忘れてしまい、携帯写真のため枚数もなく、画像も悪くてすみません。
  詳しくは、こより先生のをご覧ください。
[PR]
by kopi-luak | 2010-08-28 19:29 | せっけん教室

7回目 せっけん教室

今月も、こより先生 によります「せっけん教室」を開催することができました。

今回は「アロエせっけん」 と この季節にうれしい「虫よけスプレー」を作っていただきました。
アルコール(ウォッカ)をベースに ラベンダーなどの 虫が嫌うアロマオイルをまぜて作る
簡単なものですが、肌に優しく、もちろんいい香りがする、シュッシュするのが楽しくなる^^
虫よけスプレーができました。
f0180825_2159873.jpg

皆さん、アロエを加えて混ぜ混ぜ…
f0180825_2292654.jpg

グリーンの美味しそうな(笑)せっけんができました。また、仕上がりが楽しみですね^^


今日のお菓子は・・・こちら♪♪
f0180825_2214555.jpg



梅雨もすっかり明けた 夏空の暑い1日でしたが、爽やかな風の抜ける心地良い時間を 今日も
楽木で過ごすことができました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by kopi-luak | 2010-07-27 23:30 | せっけん教室

6回目 せっけん教室

6月の 梅雨時らしい しとしと模様の1日 となりましたが 今日も 楽木 こより先生 による
『月イチ。せっけん教室』 をすることができました。
「いつもどうも(^^)♪♪ 」の方や「初めまして!!」の方...チラシをご覧になられての方や遠くからも
ご参加いただきました。 ありがとうございました。

今日の教室は「炭のマーブルせっけんと美容オイル」...
f0180825_11314168.jpg


皆さん お好みの香りを choice して...
f0180825_22425151.jpg


型の容器もそれぞれお持ちいただいて...
f0180825_2256393.jpg

こちらの持ち主さんは...
                    

今日お出ししたお菓子は... ♪♪
f0180825_23524857.jpg


来月も どんな教室になるのか... 楽しみです(^^)
[PR]
by kopi-luak | 2010-06-26 23:50 | せっけん教室

5回目 せっけん教室

参加して頂いたみなさま、ありがとうございました。
遠い所から ご参加の方もあり、大変ありがたい事と感謝でいっぱいです。


お天気はまずまず♪ 今日は少し風はあったけど爽やかなテラスでのせっけん教室となりました。
テラスでされてるのにアロマエッセンスを調合されている時、樂木の小屋の中までいい香りが・・・
う~ん・・・癒されるぅ^^ 今日も日常をはなれた素晴らしいロケーションいっぱいの樂木で みなさんと楽しい時間を過ごせて本当にうれしかったです。 



               テラスにて・・・なんと美しい教室風景なんでしょう^^
f0180825_1758930.jpg


f0180825_180312.jpg



       せっけん教室のお知らせ・・・どこかでお見かけの際は是非手にとってご覧ください。
f0180825_185433.jpg



       hanon、 ケーキ写真撮るのすっかり忘れてました;;
[PR]
by kopi-luak | 2010-05-25 18:17 | せっけん教室

石けん教室

4回目の石けん教室、また うれしい出会いと楽しい時間を過ごさせていただきました。
雨の中、参加してくださった皆様 ありがとうございました。
でも、樂木に入ってしまえば 雨も愛おしい。大きな窓から見える風景はどんな空模様でも絵になります。今回はしっとりとおちついた大人な樂木でほっこり教室といった感じ。


自分が教えてほしくて、こより先生にたのみこんで始まった石けん教室ですが、参加してくださってるみなさんを見ているのも 格別うれしいもので ありがたい気持ちでいっぱいです。
hanonとしましては、毎度毎度至らぬ点が多々ですが、プラスに変えていけるように、楽しい時間作りのお手伝いができるようにがんばります。

f0180825_10214426.jpg


           こちらはリップクリーム作りです♪
f0180825_10223148.jpg

   お茶タイムに写し忘れていました;; hanon今回はシフォンケーキをお出ししました。
f0180825_1023584.jpg

[PR]
by kopi-luak | 2010-04-28 10:34 | せっけん教室