カテゴリ:おでかけ( 17 )

美味しいもの巡り と ご案内

先日、親友Rちゃんと『美味しいもの巡り』をして来ました。
まずはじめに向かった店は、Rちゃんがずっと行きたかった店とのことで・・・
「やっと、行ける~♪」ってそれは大喜びで^^ 私も期待で満々でした。
大阪府吹田にある『Le Sucre-Coeur(ル・シュクレ・クール)』というパン屋さん。
f0180825_1146131.jpg

生憎の雨模様でしたが、そのおかげか、店内はどなたもいらっしゃらなくて
ゆっくり品定めしながら買うことが出来ました。1組だけイートンも可能で
せっかくなので、店内でもいただく事に・・・
私が食べたのは、オリーブオイルを練りこんだシンプルなのと、
スモークサーモンとグレープフルーツの入ったサンドパン。
どちらも、むーっちゃ美味しくって^^ オリーブパンは温めてもらってたので
ハードパンなんだけど、外はカリっ!中はふわっとやわらかくて・・・
サンドパンも絶妙~でクレープフルーツがアクセントになってて・・・
1口ごとに美味しい美味しいの連発でした^^
f0180825_10403574.jpg

Rちゃんは、オリーブがぎっしり入ったパンとモッツァレラチーズとドライトマトのサンドパンを。
f0180825_10301792.jpg

Rちゃんも興奮しながら食べてやった^^
持ち帰りパンもむっちゃ沢山買って、「幸せ~」って言ってました。
気がつけば、店内は、ショーケースが見えないくらいお客さんでいっぱいになってました。
ハードパン好きな人には堪らないお店やなぁ~って思いました。
f0180825_10524998.jpg

また来ようね~って店を出たら、「もう一軒!隣りのお店もいい?」って・・・。
『Patisseris quai monte bello(パティスリー・ケ・モンテベロ)』というお店。
お洒落~な入り口で、店内もムードのある素敵なスイーツ店でした。
f0180825_10311059.jpg

美味しそうなケーキがいっぱい並んでましたが・・・
でも、さすがにお腹いっぱいで「私は無理~!!」・・・だったんですが、
Rちゃんも1度は断念したものの、「せっかくやし~」ってことで・・・
車の中で「美味しい~」って嬉しそうに食べてました^^ 
f0180825_10313676.jpg

f0180825_10315662.jpg

それから、響ちゃん のblogで紹介してあった兵庫県川西のおうどん屋さんへ・・・
f0180825_10325525.jpg

昼1時半を回ってましたが、店内は沢山の人でした。
優しそうなご夫婦と娘さん?と思われる女のこさんが忙しく働いていらっしゃいました。
f0180825_10324234.jpg

(おあげさんで麺が見えませんが^^;)
さぬきうどんのような歯ごたえがあって・・・ってタイプの麺ではなく、
やわらかくて、でももちもちしていて・・・そうこの地名であって店名になってる
絹延橋の名前のような、優しい舌触りの食感で、おダシも美味しくって
もう1口もう1口って思ってしまう^^ クセになるおうどんでした。
店内もお洒落な家具が並んでて、でも敷居は高くなくって(お店の人のお人柄?)・・・
また来たいって思えるお店でした。
f0180825_11393874.jpg


久しぶりのグルメツアーは大満足な1日となりました^^

それと・・・イベントのご案内です。
いつも、せっけん教室でお世話になってます樂木さんで、来週5/3(祝・火)に
1日いち(らくもくいち)があります^^
私も、少しだけお手伝いできたら・・と思っています。
是非、のぞきに来て下さいね♪

詳しくはこちらを・・・

[PR]
by kopi-luak | 2011-04-25 16:00 | おでかけ

Lier・播

用事のついでに木津までランチに・・・
f0180825_1727512.jpg

麻製品やお菓子なども展示販売されていて 天井が高くて 良い空間でした。
f0180825_17345617.jpg

ランチもやさしい味でとてもおいしかったです。 外の景色を見ながらの食事・・和みます。
f0180825_17381184.jpg

隣接して 素敵なお花屋さんもありました。 とても満たされたひと時でした。   miko
[PR]
by kopi-luak | 2009-09-28 17:42 | おでかけ

ぶらり燈花会

くるみの木で晩ゴハンを食べてから 燈花会へ。
猿沢の池からがベストポジションか 三脚を立てたカメラマンがたくさん。 私の腕では;;     miko   
f0180825_13123349.jpg


f0180825_13124765.jpg


f0180825_1313126.jpg

[PR]
by kopi-luak | 2009-08-09 13:19 | おでかけ

夏休み突入

母の高校時代の友人が経営されている 「ねぎ焼 やまもと」に行ってきました。
十三が本店なんですが 今日は子供連れだったので 行きやすいDOUJIMA CROSS WALK内にある
福島ほたるまち店に行きました。
f0180825_19371885.jpg

行列のできる、ねぎ焼の元祖のお店で お母様が十三で昭和40年に始められたそうです。いろんな種類を頼んでみんなでつついて食べたのですが 久しぶりの事で写真を撮りそびれて 最後の一枚になったところで「ちょっとまった~」といそいでパチリ。ふわとろの醤油味でめっちゃおいしかった~♪ スジコンが私は好みでした。これは ほたてのねぎ焼。
また8月5日(水)毎日放送の魔法のレストランで紹介されるそうです。
f0180825_19373723.jpg

帰りにRIHGA ROIYAL HOTELでお茶をしてしばしセレブ気分を・・・母が帰り際、会計をしてる時 「いつ来てもここは落ち着きますね」って話しかけてるのをみて笑った。そんなとこで見栄張っても・・・庶民や・・
f0180825_19441740.jpg

ここでも すっかり食べてから 写真撮り忘れに気付きました。
  


去年も今年も見送ったシルク・ドゥ・ソレイユの「コルテオ」のサーカステントの準備が着々とされているのをうらやましく横目で見ながら帰路につきました。       miko
f0180825_19504148.jpg

[PR]
by kopi-luak | 2009-07-20 19:58 | おでかけ

歩く歩く

京都へ。 久しぶりのイノダコーヒ。  土曜日なので満員。 ここは平日の午前中の雰囲気が私は好き。
f0180825_7475110.jpg


行ってみたかったお店 素夢子古茶屋。
f0180825_7533666.jpg

しかし イノダコーヒでしゃべりすぎて 食べたかった韓国料理のランチタイムに間に合わず・・・ 
晩御飯にお腹を空けておこうと、とりあえずの空腹感を抑えるために体に良さそうなお粥をいただく。
f0180825_7574098.jpg

いろんなお店を見てまわり お腹は良い具合に減ったので 先斗町の みます屋でコース料理をいただいた。さすがに川床の席は予約でいっぱい。でも室内からも 鴨川が見えていい感じ。 店内がダウンライトだったので お料理の写真が撮れなかったけど 京野菜をたくさん味わえとってもおいしかった。 特に鱧がおいしかった♪
f0180825_8164668.jpg

久しぶりにたっぷり遊んだ一日でした。 楽しかった~♪♪  miko
f0180825_8211525.jpg

[PR]
by kopi-luak | 2009-07-05 08:34 | おでかけ

「なんてこった~!」

という意味のお店『Patisserie Mamma Mia!』さんへ行ってきました。

f0180825_21302769.jpg


先日、テレビで紹介されていたのを見て、目がすぐハートマークになってしまい...滋賀県甲賀市まで。そのお店はのどかな町の高台にありました。急な坂道を気をつけて上がると旧校舎を改築されたという建物が。風景といい、木の建物といい懐かしい匂いがする、とても素敵な空間でした。
入って直ぐのギャラリーには、木工作家のご主人、川端健夫さんの作品や他の作家さんの器などが展示されていました。その横に甘~い香り漂うパティスリーがあり、

f0180825_21302882.jpg


暖炉に温まりながら お菓子をいただきました。

f0180825_21302876.jpg

f0180825_21302814.jpg

f0180825_21302892.jpg


旦那さま作の木のトレーは見ても触れても優しくて、今日はゲットできなかったけどいつか欲しい器です。
(陶屋 なづなさんでも買えるそうですよ♪)


*お店の方に許可を得て、ギャラリーの作品は撮らないように店内を写させていただきました。

kopi
[PR]
by kopi-luak | 2009-03-02 21:50 | おでかけ

風を感じて

f0180825_169780.jpg


千里同風...
それは、味覚・嗅覚・視覚・聴覚そして触覚である肌で‘風’を感じた、正に五感を研ぎ澄まして楽しめた催しでした。

f0180825_169717.jpg

f0180825_169733.jpg

f0180825_169771.jpg


心地良い音を奏でてくれた楽器。フランスシターという、フランスの教会や修道院の伴奏楽器として使われる楽器で2000年に初めて来日した楽器だそうな。円の中の絵がとても綺麗☆

f0180825_169769.jpg



とても癒された一日でした♪

kopi
[PR]
by kopi-luak | 2009-03-01 16:09 | おでかけ

千里同風の日

今日は秋篠の森での催し『千里同風』の日。
行く前に行きたかった、Petit Cafeさんへ♪

f0180825_1312146.jpg

f0180825_13121466.jpg

f0180825_13121452.jpg

f0180825_13121437.jpg


居心地が良くて長居してしまいました。
ケーキもこだわり珈琲もとても美味しかったです。

『千里同風』は...後ほど。

車から~気になる...(^^)

f0180825_13121426.jpg


kopi
[PR]
by kopi-luak | 2009-02-28 23:50 | おでかけ

プチ楽市

カフェ南果さんでのイベントにkopiと行って来ました!
人、人、人の大盛況でとても楽しい雰囲気でした。
石けん先生の、こよりさんが出店されるので 前から楽しみにしていました^^
今晩から こよりさんの様に、お顔すべすべですわよ♪
f0180825_20233677.jpg


これも買いました^^ IRIIRIさんのありくい君です・・・
f0180825_20245341.jpg


帰ってからは 娘達の手作り友チョコのお手伝いをさせられました^^
f0180825_20273878.jpg


わいわい賑やかな娘達のテンションに疲れ果て 晩御飯は超手抜きめんたいこパスタ;;
作っただけでも自分を褒めてあげたい! miko
f0180825_20304763.jpg

[PR]
by kopi-luak | 2009-02-11 20:34 | おでかけ

北堀江へ

平日の北堀江、好き。
昨日は友達につきあって北堀江のART HOUSEへ。
久しぶりのアメ村を通って目的地まで歩く。
三角公園がめっちゃ小さくなってる。 甲賀流たこ焼き 三角公園でよく食べたなと懐かしみ
同じシチュエーションでパクリ! 昔の方がマヨネーズかける時のパフォーマンスもあったり もっと活気があったと思う。 たこ焼きもむかしと違う・・・私が変わったのか・・・
f0180825_84717100.jpg


道すがら かわいい雑貨屋さんにふらっと。 前もここ入ったな。
鏡の前で友達とあれやこれやとストール巻き巻き合戦。
すると かわいい女の子の店員さんに「お二人 アパレル関係の方ですか?」
私・友  「ちゃいます~ちゃいます~主婦です~」(喜)
店員さん「え~~~子供さんいてはる~結婚10年以上~~うそでしょ~~」
私・友  「これ買います!もう 巻いて帰ります!!」(大喜)
店員さん「あっりがとうございま~す」
わかってます セールストーク。 主婦の心つかむ腕のある店員さん。わかっていても うれしい私の巻き巻き姿。
アホです;;
f0180825_961761.jpg


ランチはベーグル屋さんで。
f0180825_962313.jpg

f0180825_992815.jpg


そして お目当てのART HOUSEへ。
友達の行きつけのカフェで働いている方が絵を描いてらっしゃって 只今展示会中。
友達は その方のをたくさん買ってましたが 私は いざわ直子さんのポストカード3枚買いました。額の中を入れ替えるだけで ちょっと新鮮な気持ちになれます。  
kopiの知人の久松ひろこさんの作品もいっぱいありましたよ^^     miko
f0180825_919503.jpg

[PR]
by kopi-luak | 2009-02-10 09:28 | おでかけ